「こんなに痩(や)せて……ちゃんとご飯食べてるの!?」「こんなになっちまって」「まだ存在してることに驚いた」「え…えええぇぇぇ!?」「苦労したんだねぇ」変わり果てた姿にショックの声続出

2023/4/22 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

スマホを手にして以降、お店を探す際にめっきり活用しなくなったアレ…みなさん使うことありますか?タウンページ。今、こんな姿になっていると話題です。


↑「タウンページが変わり果てた姿になって届いた」と画像を添えてツイートする、狭間タスク (@JE1JGI) さん。こちらのツイートには5000件以上のいいねが付き、大きな話題になっています。



↑いわゆる「薄い本」並みですね。



↑この情報量で一体何が載っているのか?気になりますね。



↑同じことを思いました。



↑今は昔…。



↑そういえばここ最近、届いてもいない!



↑そんな使われ方がメジャー(?)だった時代も!?



↑そのうち、完全に通じなくなるかもしれないですね。



↑分かる~「AKIRA」家にある!電話帳くらい分厚い!と思ったものだ。



↑ですね。「電話帳くらい」といえば。



↑まるで同人誌。



↑なるほど、そんな理由も。



↑ゼクシィについてもこんな声が。コロナを経て、広告が減ったんですかね。



↑と思いきや、こちらは今も十分分厚いようで。



↑ゼクシィにそのポジションを譲ることに…。



↑他にも目撃情報が。「まだ生きていたのか…」の声も。

ツイッターでは、他にもこんな声が上がっていました。

・俺の知ってるタウンページじゃねえ!
・今タウンページってこんなうっすいんだ……。
・カントリーマアム的なことですね…
・こんなに痩せて……ちゃんとご飯食べてるの!?
・広告費の集計項目からも「電話帳」ってカテゴリが消えたんだよね……
・う、薄っ・・・!!
・ジャンプほども分厚さがない…だと…
・ムカデ一撃でいけるくらいぶあちかったのになぁ…こんなんじゃ瀕死にもできひんて…
・昔は辞書並みだった気がする
・武器にも防具にもならへんやん
・これなら俺もプロレスラーの仲間入りできるかも。
・え・・・えええぇぇぇ!?しばらく見ない間に・・・
・確かに最後に電話帳見たのっていつのことなんだろか?
・苦労したんだねぇ
・こんなになっちまって
・まだ存在してることに驚いた


すっかり薄くなった、今どきのタウンページ。手に取る機会があったら、活字のタウン情報に触れてみるのも新鮮かもしれないですね。





《関連コラム》

・「上下ユニクロで揃えても●●男が爆誕する」に大反響!→ネット民「今令和なのに…」「感動すら覚えた」「思ったより良いな…」「昭和の人間だしユニクロ見てくるか」マネする人続出

・「ワークマン女子でやっと見つけたパーコレーター!! 」「ケトルだけのつもりがかっこよすぎて予定外のプレートとお鍋も買ってしまった」調理器具まであるの?ワークマンの新作キャンプグッズが超話題

・ウソやろ…○○はおじさんしか着ていないダサい服?に衝撃はしる→ネット民「んなわけあるかい!」「○○がダサくてGUがオシャレ それが令和スタイル」「○○やめて、ノースフェイスにしてよかったわ」

・「僕の後輩がことごとくダサい事をしてるんだけど」車のアレに驚きの声「こんなの実物初めて見たよ」→ネット民「ホントにつける人おったんや」「これ客のエクストレイルについてた」「音だけターボww」

・このタイプのキッチン「早く絶滅してほしい」ネット民大合唱「レオパレスとかいう賃貸全部これ」「もう料理無理だろ」「うちこれ カス」「この空間を“キッチン”とした不動産業界まじで許さんからな」

・ニトリ、1000円台「ニトリで買うべきキッチングッズ、ダントツこの2つ」にネット民→「これくっそほしい」「最高かよ」「これありがたすぎるやん買お」「私もついに料理する時が…」