コレが何する道具かわかるあなたは、昭和生まれ→ネット民「なんやこれ…」「懐かしい」「全然見なくなった」

2022/10/24 22:30 ヤタロー ヤタロー


昭和生まれの人の中には、幼少の頃に自宅に風呂がなく銭湯に通っていたという人も多いことでしょう。お風呂上がりに飲むコーヒー牛乳やフルーツ牛乳、マミーなどは昔は瓶に入っていたんですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




蒼波(そうは)さん(@kPAJfiRrPdozeTy)は1枚の写真をアップして「これ何する道具かわかるあなたは、昭和生まれ」とツイートしています。昭和生まれの人なら一発でわかるのではないでしょうか





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。























そう、これは牛乳瓶のフタを開けるための道具です。その昔、牛乳瓶のフタは紙製で、爪で開けようとしても上手く取れずフタがズボッと牛乳瓶の中に落ちることがよくありました。小学校の給食などではこの道具がなく、開けるのに失敗して指がツッコんで近くにいる子に掛かってしまう、なんて失敗をした経験のある人は多いことでしょう。Amazonにもまだ販売されていますが、当時とはデザインが異なるようです。




(いまトピ編集部:ヤタロー)