【石切劔箭神社】悪運や悪縁、病を断ち切る!東大阪の強力なパワースポット

2022/7/25 07:00スピリチュアル占い師 CHIEスピリチュアル占い師 CHIE


こんにちはCHIEです。

先日大阪へ行ってきたのですが、東大阪市の生駒山の麓にまた素敵な神社を見つけました。

そこは「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」という神社です。
通称、「石切神社」と呼ばれています。





■何かを断ち切りたい時に強力な神様



石切神社の正式名称、石切劔箭(いしきりつるぎや)とは、「御神威が、強固な岩をも切り裂き、貫き通すほど偉大である」という意味だそうです。

強いパワーを持った神様なので、決断の時や、悪縁や悪運を断ち切りたい時におすすめの神社です。


また石切神社は昔から「デンボ(腫れ物)の神様」として有名で、病や癌、腫瘍など、身体の不調にご利益があると庶民の信仰を集めてきた神社です。

病気平癒を願う参拝者が多く訪れ、その方々は皆さん「百度参り」をされます。



本殿の手前と鳥居の近くに百度石が設置されていて、この百度石を周回し、百度紐を繰りながら、多くの人々が列をなして、百度参りをされています。





■本殿裏にある摂末社



立派なご本殿の裏にまわると、数々の摂社と末社があります。


その中で一際目を引くのがこちらの祠。



よく見ると小さな亀がたくさん奉納されています。



こちらは願いを託す「祈り亀」というものです。


社務所で亀を購入すると、亀と一緒に小さな紙をいただけます。



その紙に願い事を書いた後、亀のお腹にある穴に紙を小さく折って入れ、亀を神霊池(祠のある場所)に放つと、願いが叶うと言われています。

ちなみに亀は茶色と赤色の二色があり、茶色が願いを託す「祈り亀」で、赤色のほうは、願いが叶った人が放った「お礼亀」なのだそう。

神霊池には赤色の亀もたくさん放たれていたので、見事願いが叶った人たちも多くお参りに来られていることが伺えます。


祈り亀の祠を過ぎてさらに奥に進むと、「一願成霊尊(いちがんじょうれいそん)」という社が見えて来ます。



こちらは一生に一度の願いなら、どんなご利益も期待できると言われる神社です。

“どんなご利益も期待できる”とは嬉しいですね。
一生に一度のお願い事というと何にしようか迷ってしまいましたが、私は無難に健康をお祈りしました。



石切神社は立派な神社で境内も広く、清々しい気に満ちていました。

ここに来ると気分がスカッと晴れて、本当に悪縁や悪運が切れるような感じがしました。



石切参道には商店街があり、細い参道の商店街に百数十店に及ぶ飲食店や衣料品・日用品を販売する商店や、非常に多くの占いの店が建ち並んでいます。

お参りのついでに立ち寄るのも楽しく、ここでランチを食べるのもちょうどいいと思います。


大阪観光のちょっと変わったスポットとして、石切神社はおすすめです。
機会がありましたら皆さんもぜひ訪れてみて下さい。


【石切劔箭神社】
大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1
電話:072-982-3621
HP:https://www.ishikiri.or.jp/map/


(スピリチュアル占い師 CHIE)