旅館スタッフからの切実なお願い→「旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい」ネット民「意外」「これ本当」

2022/5/7 22:42ヤタローヤタロー


旅館に泊まったとき、朝起きてから布団を畳んでいますか?それとも敷きっぱなしにしていますか?敷きっぱなしだと行儀が悪い、あるいはマナー違反だと思って畳んでいる人もいるかと思いますが、旅館にとってはありがた迷惑に感じることもあるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。






投稿者のりく社長さん (@dream5to5) は、旅館スタッフからの切実なお願いとして「旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい。」と呼びかけています。清掃スタッフは「忘れ物がないか確認する」し「洗濯するのにシーツ剥がす」ので畳んであると広げ直しているそうで、広げたままのほうがスタッフも楽になるとのこと。なお、これは良かれと思って親切心で畳まれる方へ向けたメッセージで、宿泊客がリラックスするために布団片付けた場合「わざわざまた広げて頂かなくて大丈夫」とのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















多くの人が布団を畳んでいたのではないでしょうか。考えてみると確かに旅館のスタッフさんは忘れ物がないか確認したり、シーツを洗濯するために剥がすので畳んであると一旦広げなければならず面倒ですよね。礼儀のためによかれと思って畳んでいた人は今後は畳むのをやめたほうがよさそうです。





(いまトピ編集部:ヤタロー)