【動画あり】懐かしのセクシーCM7選

2014/7/2 18:30 服部淳 服部淳



どうも、服部です。前回の「時よ止まれ! かわいすぎる、懐かしCMの美女7選」に続き、またしてもCMネタです。

テーマは、お待ちかねの(?)セクシーCM。最近でもグリコの「ドロリッチ」やユニクロの「ブラトップ」など、セクシーさが話題になるCMはあるにはありますが、なんかオシャレ感があるとでも言いますか。一方で、懐かしCMには生々しいエロさがあったような気がします。

今回も例によって1980年代、1990年代に限ってピックアップしてみました。では早速。



●宮崎美子 MINOLTA「X-7」 1980年
あまりにも有名すぎて選ぶのに躊躇しましたが、やっぱりセクシーCMまとめで外すわけにはいきません。「いまのキミはピカピカに光って~♪」のCMソングでおなじみ、最近では「漢字に異常に詳しい女優さん」というイメージの宮崎美子さんの、22歳当時のCMです。

最近のCM標準で考えれば「ややふくよか」なバディが、微妙な生々しさを感じさせてくれています。そして、木陰で着替えをしている女の子を盗撮しているかのような設定がまた刺激的。

僕個人としては、あだち充さんの漫画(「陽あたり良好!」だったかで、このCMが登場)で知った記憶があります。



●マリリン・モンローそっくりさん? ホテル聚楽 1983年
次は、マリリン・モンローそっくりさん(?)がクネクネと踊っている「ホテル聚楽」のCMです。Wikipediaによると、2008年に惜しまれながら閉店した、上野駅前にあったレストラン「聚楽台」と同系列らしいですね。

マリリン・モンローの死後世代としては、モンロー自体にあまり思い入れはないのですが、最後の「聚楽よ~」というセクシーボイスは、一生耳から離れないほどに男の子たちの記憶に入り込んだはずです。

ちなみにこの声は、マリリン・モンロー出演映画の吹き替えを担当してきた向井真理子さんという声優さんで、アニメファンなら「Dr.スランプ アラレちゃん」の山吹みどり先生の声などでもおなじみかもしれません。



●中山美穂 サントリー「ジェットストリーム」 1985年
お次は、僕が大好きだった中山美穂さんのCMです。Wikipediaによると、自身2社目のCMとなったのが、このサントリー「ジェットストリーム」だったようです。ドラマ「毎度おさわがせします」の「のどか」役としてブレークした1985年のCMで、このころから一気にスターの道を駆け上がっていった印象です。

このバージョンの他にも、チェッカーズがCMソングを歌うバージョンのものと、チェッカーズが出演するバージョンもあり、個人的にはチェッカーズがCMソングを歌う中山美穂さん出演バージョンが好きだったんですが、動画が見つかりませんでした。残念。

しかし、この当時まだ15歳だっていうのに、こんなセクシー担当させられてしまったのも(「ジェットストリーム」って言う声が15歳とは思えないほどセクシー)、「毎度おさわがせします」の影響でしょうね。



●小泉今日子 「三菱エアコン」霧ヶ峰 1988年
実は、セクシーCMというカテゴリーで、真っ先に思い浮かんだのがこちらでした。小泉今日子さんの22歳ごろのCMです。

胸に巻いているバスタオルが、手を大きく振り広げるたびに少しずつズリ落ちてきて……、そろそろヤバいんじゃないのってところで、バスタオルをズリズリって引上げる。この一連の流れがどこを取ってもセクシーで。は~、何度でも見たくなっちゃいます。



●モデルさん名不詳 ワコール「Good up Bra.」 1994年
「よせて~、よせて、あげる~♪」というCMソングで有名となったワコールのブラジャーのCMです。初っぱなから手ブラをしたモデルさんの胸がアップという、お茶の間(懐かしい響き)を凍り付かせたCMでもありました。

ちなみにこのCMソングは、「バス・ストップ」という曲で知られている平浩二さんが歌う「よせてあげて」という曲だそうです。



●細川ふみえ アース製薬「バスロマン」 1996年
お次は、巨乳タレントの草分け的存在ともいわれる、細川ふみえさんの24~25歳ごろのCMです。細川ふみえさん出演CMの中では、故・森毅京大名誉教授と共演したキリン「ポストウォーター」のCM(1992年)も捨てがたかったのですが、胸に巻いているバスタオルが落ちてしまう時のリアクションが好きだったので、こちらを選びました。

しかしこのCM、今だったら放送できないんでしょうね。左右を飾る子供たちの件で。



●吹石一恵 資生堂「スーパーマイルド」 1999年
最後は吹石一恵さんのこのCM。ギリギリ1990年代です。前述したユニクロの「ブラトップ」のCMでナイスバディを見せつけていますが、このCM当時は16~17歳。現役高校生のころでした。充分色っぽいです。



その他にも、一般の女性たちが手ブラ状態で登場する山之内製薬の「ミノン」のCMなど、今ではちょっと考えられないCMもありましたが、出演者の(もしかすると)忘れたい過去を掘り起こすのも失礼なので、自主規制しました。

(服部淳)