怖すぎ…フリマアプリでデパコスの空容器が売れる理由が話題に「かなり悪質」「逮捕された人も」

2021/10/10 21:00 青山ユキ 青山ユキ


フリマアプリで「デパートコスメの空容器」が売れる理由が、ツイッター上で話題になっています。


デパートコスメの空容器を購入して、安い化粧水などを詰め、少し使ったものとして出品する人がいるとのことです。


ツイッター上で「かなり悪質」「同じことして逮捕された人がいた」と、驚きの声が上がっています。

・かなり悪質 偽物をつかまされて肌アレしたり、◯◯は良くなかったって評価されたらメーカーもたまったもんじゃないわ。プンプン

・これ、業界じゃ有名な話なんだけど、一般には知られてないのか……メルカリに限らず、公式以外で買うとこういうリスクは常にあります

・前これと同じことして逮捕された人いたよね。空容器に安物の化粧水を入れて売って捕まってて、こんなことする人いるんだ、怖ってなった記憶

・かなり前にメルカリで新品と書いてたイプサ買ったことあるけどボトルと外箱のシリアルナンバー違うし、新品のはずなのにボトルが傷だらけでやられた…ってことあったので新品と書いてても注意

・イプサの空ボトル出品したことがあるんやけど、購入希望のコメントくれた人がその手の常習犯だったらしく、他のユーザーからその人宛に「空ボトルを買って偽物詰めて売る行為を繰り返してますよね?」ってコメント来てた。出品取り消した

・ヤフオク大流行時代からあった古典的なやつ。メルカリにもアカウントを買う用売る用で分けてる人いるから気をつけたほうがいい

・正規品の容器や箱などを、粗悪品の販売に利用して値段をつり上げるなんて、大昔から行われていること……化粧品に限らず様々な分野で「応用」されてるから気をつけないとね


また、化粧品以外にも気をつけたほうがいい商品について、コメントが寄せられていました。

・ブランド香水も気をつけた方が良いです

・ちなみに、これと全く同じ事が古酒界隈でも起きていて、何十年もののウイスキーの空ボトルが結構な値段でメルカリ出品されているのはその為

・お酒なんかも同じです ひどいところはバーなんかでも入れ替えたりしてます



化粧品は肌に直接つけるものだけに、トラブルを避けたいですね。信頼できるお店で購入するのがよさそうです。


(青山ユキ)