「占い興味ないのにこれは見ちゃう」自分の短所をズバッと言い当てられる不思議な快感!366日全ての誕生日を解説する『誕生日大全』

2021/7/30 12:00四月さよなら四月さよなら

こんにちは。四月さよならです。
この間久しぶりに口紅を塗っていたら、娘から「ママ、お口どうした?」と心配されてしまいました。すいかちゃん、ママはオシャレでやってるんやで。怪我してるわけじゃないよ。

さて、前回まではすいかが脳梗塞になった話を書いていましたが、ちょっと流れを変えまして今回は私の趣味について書きたいと思います。

※0歳娘が脳梗塞になった話の続きはまた今度。「なぜけいれんが…?」0歳娘が脳梗塞になった話(その1)はこちらから
(その1)から(その5)まで読めます。

《登場人物》


自分の短所をズバッと言い当てられる不思議な快感!


突然ですが、趣味の話をさせてください。



私の趣味・・・それは『誕生日大全』(主婦の友社)という本で、知り合った人の誕生日を探しその解説をくまなく読む、というもの。(またはもう何回読んだか分からない自分のページを再度読み込む)
でもそれは占いが特別好きだからではありません。むしろそんなに興味ない方・・・。

だけどこの本は大好き!

それはなぜかというと、

この本でそれぞれの誕生日ごとに書かれている【長所】と【短所】がめちゃくちゃに面白いからです!!


意味が分からないと思うので、説明しますと、



この最後の長所と短所が箇条書きで羅列されてるとこ!ここが本当に面白い。

ちょっと私のやつ見てもらってもいいですか?
お願いします。ありがとう。

では【長所】から



最高ですね!!こんなに褒めてもらえることないです。
全体的に優しそうな理解のある、いい感じの人物って感じがしてすごく気に入っています。(語彙)
占いなので、当たってるのかどうかも気になるとこだと思いますが、私にとってここで重要なことは当たっているかということよりもたくさん褒められて元気がでるということです。

問題は次です。【短所】



ひどいです。
こんな人と絶対友達になりたくない。
不満がちの心配性で理性的でない上に遠慮なくずけずけ言う?!さらに、横柄な態度をとるくせに責任感はない・・・!!!
もう最悪です。こんな奴絶対仲良くしたくない。

でも、当たってるんですよ・・・。

本当に私は不満がちの心配性で理性的でない上に遠慮なくずけずけ言うんですよ。
すごいね、サッフィ・クロフォードさんとジェラルディン・サリヴァンさん・・・(著者の方)
どのくらい遠慮なくずけずけ言うかというと、失職中の父と喧嘩して「お父さんなんかニートやん!」と言ってしまうくらいのずげずけ度合いです。(20歳くらいの頃)

同じ日に生まれた有名人に宮沢りえさんと乙武洋匡さんがいるのですが、お二人もずけずけなのでしょうか。勝手に想像すると楽しいです。(占いに興味ないとか言っといて十分楽しんでいます)

ちなみに家族はこんな感じでした。



これもね、めちゃくちゃ当たってるんです。
夫の短所見ると悲しくなりますが、本当に「自分はダメだ・・・」みたいなことばっかり言ってるんですよ。どこから見てたの?サッフィ・クロフォードさんとジェラルディン・サリヴァンさん・・・。
娘(すいか)も0歳のときに脳梗塞を患った影響で、サポートが必要なことが多いのですが、本人はあまり気にせず自信満々、自己主張強め女子に育っていて、本当に書かれている感じの長所です。

家族や友人の誕生日を調べるのももちろん楽しいですし、パラパラとめくって長所と短所だけ覗いて、知らない人物を想像するのもまた一興です。



顔はイメージで描いてみました。
(5月31日)「決してあきらめない」という長所の一方で「すぐくじける」という相反する短所が書かれているところが人間のリアルな複雑さを感じさせてくれるし、ストレートで簡潔な言い回しも妙に中毒性があります・・・。

二度目のステイホームの夏休み。暑いしマスクだしどこにも行けないし息苦しさがつきまとう毎日です。

この間よく考えてみたんですが、自分ひとりでもめんどくさくてお風呂になかなか入れないときあるのに

自分と娘、二人分のお風呂(入ろう入らないのやりとり含めて)着替え、トイレ手伝い、食事、寝かしつけ、毎日毎日毎日やってるのめちゃくちゃ偉くないですか?!

世のママ、パパ、全員最高に頑張ってます。いや子育てとか関係なくきっとみんな頑張ってます。
そんな毎日ギリギリで頑張るみなさんに面白い本を紹介したくて、今回はこんなコラムにしてみました。

良かったらぜひ自分の誕生日や家族や恋人、友達の誕生日を調べてみてくださいね。「当たってる〜!!」と爆笑したり、「言われてみたらこういうとこあるね!」と新たな魅力に気づいたり、楽しい機会になるかも知れません。

※私が持っている2005年発行のものはもうないみたいで、今はこちらが販売中のようです。↓




(漫画・文 四月さよなら)

四月さよならのブログ「四月家の人々」
入院中のすいかの姿から現在の元気で楽しい様子まで、いろいろと写真や漫画で綴っています。

四月さよならinstagram
思っていたよりも普通に楽しくて、呑気で、そういう日々の一コマを漫画にしています。

どうぞよろしくお願いします。