綿貫宏介デザインの缶がかわいい!思わず集めたくなる星果庵の金平糖

2016/2/10 19:33 satomin satomin



バレンタインといえばチョコレート。トリュフや生チョコ、最近ではタブレット状のチョコも注目されていますが、色味はダークブラウンなどの茶系、ホワイトといったシックなものが多い傾向。男性に贈るにはいいですが、友チョコや自分用にはもっとワクワクするようなキュートなものがいいですね。

「星果庵の金平糖」はそんな女子の要望にぴったりな一品!
レトロかわいいデザインの缶やカラフルな金平糖(こんぺいとう)で、女子が喜ぶツボをしっかり押さえています。




この金平糖、前回のコラムでご紹介した、刀剣乱舞とコラボしたお茶屋「宇治園」の星果庵というラインから販売されています。
かわいいレトロな缶は綿貫宏介さんのデザイン。缶には「コンフェイト」「CONFEITO」といった文字が。



外の缶もかわいいですが、中の金平糖も実に愛らしいです。10日~14日かけて丁寧に作られた金平糖は種類も豊富で、特に「カラフル」が人気。少し大き目のパステルトーンの金平糖が数種類ブレンドされていて、色とりどりの金平糖がお花のようです。

このかわいい金平糖の画像がInstagramに投稿されると…

おやつは宇治園の金平糖。 綿貫宏介さんデザインの缶が美しい。

_yuki_lifeaffair_さん(@_yuki_lifeaffair_)が投稿した写真 -



「かわいいすねこれ!」
「おしゃれおやつ!」
「金平糖のフォルムってなんかかわいいですよね」
「コンフェイトの文字がイカしてる!」
「高級金平糖?!ケース込みで素敵。金平糖って、なんか幸せになるよね」
といったコメントが続々。


星果庵のカラフル金平糖にハマってしまう人も。



◆豊富なバリエーション!味によって変わるデザイン

金平糖の種類は実に豊富で、カラフル、細細、焙じ茶、抹茶、生姜、和三盆、ワイン、塩、ローズなど。
そして、バレンタインの時期に特に人気なのがショコラ金平糖!バレンタイン限定のチョコがけの金平糖は、いちごショコラ、抹茶ショコラ、ほうじ茶ショコラ、ショコラ、ホワイトショコラがあります。

色とりどりの金平糖。ガラスの器にいれても映えます。


季節限定のいちごショコラ。赤いベースに真ん中の大きなイチゴが、イチゴ好きにはたまらないデザインです。


フタをあけるとイチゴカラーの金平糖が!甘酢っぱいいちごショコラの金平糖は、いちごポッキー好きなら味わいたい一品。




宇治園のもう1つの人気商品にほうじ茶生チョコがあります。お茶屋さんなだけにほうじ茶系は本格的!金平糖もチョコがけではないほうじ茶味とほうじ茶ショコラがあります。ほうじ茶ショコラは香りが高く、甘さビターなところが男性にも好まれそうです。



▼左がほうじ茶ショコラ。右が抹茶ショコラ




ホワイトショコラ金平糖は雪の結晶のようです。冬にあげるにはぴったりですね。


昔ながらの金平糖で人気なのが「塩」。



小粒の塩の金平糖。一時期、塩キャラメルも流行りましたが、甘しょっぱいものは普遍の美味しさです。

大人っぽいワインやローズの金平糖も。
紫ベースに三日月のワインとピンクベースにバラのローズは、2つ並ぶと絵本の挿絵のようなかわいさです。


1個600~800円程度なので気軽に贈れるのもいいところ。プレゼントする時もいくつか組み合わせるとかわいさが増します。


◆かわいさ爆発!綿貫宏介デザイン。有馬温泉の御所坊も!

缶のデザインをしている無方(さんずいに方)庵 綿貫宏介氏は、日本を代表する美術作家の一人で、海外の博物館に40点以上の作品が収蔵され、約20点の書画集を発表。国内外から高い評価を受けていて、その独特の世界感に惹き付けられ多くのファンがいるようです。
本高砂屋や勝沼醸造など、数多くの商品のデザインを手がけ、独特なタイポグラフィのパッケージやラベルなど、一度は見たことがあるという方もいるのでは。ほかにも「西山酒造場」「椿き家」「関門海/玄品ふぐ」「ほう臼庵」といったところがあり、中でも有馬温泉の旅館「陶泉 御所坊」は全てのデザインが綿貫宏介氏で統一されていて、綿貫宏介ファンならぜひとも訪れたいところ。



神戸元町のきんつばや和洋菓子のお店「本高砂屋」。エコルセのパッケージはノスタルジック感がたまらないですが、これも綿貫宏介さんのデザインです。




知ると身の回りに意外とあることに気づきます…


宇治園星果庵の金平糖やショッピングバッグも綿貫宏介さんデザイン。

家族に贈って、食べ終わった後の缶を手に入れるというのも名案です。


星果庵の金平糖はどの缶も綿貫宏介ワールド独特のかわいさで色々と集めたくなってしまいます。




ビジュアル的にかわいいだけでなく、いままでの金平糖では考えられなかったような斬新な味も。ショコラ金平糖は金平糖×チョコの新しい味わいでリピーターになるのも頷けます。
芸術的な要素も含まれるので、アート好きな彼にも。


宇治園は関西圏で店舗を展開している為、大阪土産としても人気ですが、バレンタイン時期は東京都内でもデパートの催事などで購入可能です。デパートのバレンタインフェアでは抹茶ショコラ・ほうじ茶ショコラ・ホワイトチョコの3種類がブレンドされた「2016オリジナルMIX」を含めたブルーボックスも販売。「2016オリジナルMIX」は一度に3種類味わえるのでお得です。


今年のバレンタインはハートではなく星!
アートの雰囲気漂う、星のような金平糖に注目です。


▼友チョコにもぴったりなかわいさ



▼食べた後もアイデア次第で何かに使えそうな缶



(satomin@日本茶インストラクター)


■「お茶・日本茶・TEA」記事一覧
【刀剣乱舞×宇治園】コラボ抹茶ソフトが銀座三越に登場!選ばれた刀剣男士に絶賛の声
【本日スタート】怒濤の刀剣乱舞×宇治園コラボ!銀座三越に次いで京都伊勢丹でも開催
【葵の御紋入り】ルピシアの日光東照宮御鎮座400年コラボティーが豪華絢爛すぎる
シャープの茶葉で抹茶を作ってみた!【機械 vs 人力】比較レビュー
【驚き】家電のシャープが茶葉を販売と話題に
日本茶大賞グランプリは京の名匠こだわりの玉露【日本茶アワード2015】
決定!今年最もおいしいお茶はコレ。日本茶アワード2015【受賞茶まとめ】
【高級】1本1000円の瓶入り「お~いお茶 玉露」が話題!