発達ゆっくりな4歳娘にひらがなを覚えてもらおうとしたところ・・・

2021/5/7 12:00 四月さよなら 四月さよなら























ほんとうにそうなんですよね。何も言えませんでした。


いまトピをご覧のみなさま、はじめまして。
「四月さよなら」と申します。
4歳の娘と売れっ子サラリーマンの夫(単なる激務)の3人で暮らしています。

娘のすいかは生後3週目に原因不明の脳梗塞になり、
広範囲の脳を損傷しました。
一時は呼吸も不安定な状態でしたが、(詳しい様子はインスタで書いてます)
4歳になった今では漫画のとおりご機嫌に暮らしています。

脳梗塞の影響で発達はゆっくりですが、少しずつ成長する娘の姿や日々の笑える言動をノートに書き留めては漫画や文章にしています。
この連載ではそんな娘の姿や私たち家族のことを描いていけたらなーと思っています。

お子さんが病気や障害と闘っている方、
そういうんじゃないけどいま育児がしんどい方、
いや、育児とかじゃないけど色々としんどい方、
なんか今日元気出ないわ〜って方、
暇な方、
暇じゃないんだけどなんか読んじゃってる方、

とにかく皆さまにちょっとでも楽しい気持ちになってもらえたらめちゃくちゃに幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

(漫画・文 四月さよなら)

四月さよならのブログ「四月家の人々」

四月さよならinstagram