【遠江一宮】ことのままに願いが叶う「小國神社」

2021/4/5 08:00スピリチュアル占い師 CHIEスピリチュアル占い師 CHIE


こんにちはCHIEです!

ようやく過ごしやすい季節がやって来て、お出かけにぴったりなシーズンですよね。
今回はちょっと足を伸ばしていつもと違う空気を吸いたい!という気分の時に、ぴったりなパワースポットをご紹介します。



■ことのままに願いが叶う「小國神社」



今回ご紹介するのは
静岡県周智郡森町にある「小國神社(おくにじんじゃ)」。

遠江國一宮として知られ、1400年の歴史を持つ由緒ある神社です。

同じ遠江一宮に、以前もコラムでご紹介したことのある「事任八幡宮」があります。

事任八幡宮は、言の葉で事をとり持つ女神がいて“こと(言葉)のままに願いが叶う”と言われてきた神社。

ここ小國神社も同じく“願いを叶えてくれる神社”として知られています。

事任八幡が『言葉のまま叶う社』
小國神社が『事のままに待つ神』


これは私が神社で感じたことですが、事任神社が願いを放つ場所だとしたら、この小國神社は願いを叶えるためのアイデアや神様からの指令を“受ける”神社というイメージです。

どちらも古くから、神様と繋がる社とされてきて、祭祀が行われてきた聖地です。

この2社はそう離れてないので事任八幡宮と小國神社をセットでお参りして、願掛けをして事のままに待てば、願いが成就するでしょう。


小國神社の鳥居をくぐると広い参道が続き、森もこんなに立派な神社があったのか!と驚かされます。



約35万坪ある境内には樹齢ある大きな杉や檜が生い茂り、「古代の森」と呼ばれています。

そのスケールの大きさと壮厳な光景は、さすが一宮!
(各都道府県の中で特に重要とされてきた神社)
格式の高さを感じさせられます。




境内にはいくつもの摂社・末社があり、神聖な空気に満ちています。


▲神社に奉仕された先祖代々の神官を祀る「鉾摂社」。

精霊が潜んでいるような厳かさです。
私はこの周囲と、次の池までにかけての場所に、特に強いエネルギーを感じました。


▲「事待池」

「ことのまち」の由来になった池。
本社に詣で願掛けをして“事のままに待ち”、心願成就すれば池に鯉を放って感謝する習わしがあった池です。

また、神様のご加護が宿った御神水として池の水を汲み、「いぼ」につけると「いぼ」がとれるという言い伝えから「いぼとり池」とも言われているそうです。

橋を渡った奥には水の女神である「宗像社」があります。
芸能やインスピレーションの神様でもあり、水の気と木々の間から差し込む太陽の光が融合して、幻想的な雰囲気です。




そして参道をまっすぐ進むと、二の鳥居の先にいよいよ本殿が見えて来ます。




こちらの本殿に祀られている主祭神は
「大己貴命(おおなむちのみこと)」。


全国的には「大国主命」「大黒様」と呼ばれています。


「大己貴命」とは、大国主命が青年期の名前です。

大国主になる前の青年期を祀っていることから、「大国」に対して「小國」という神社の名前の由来になったんですね。

大己貴命は『因幡の白うさぎ』に登場し、神話の中でもうさぎを助けられた、心優しい神として知られています。

優しい神様なので、きっとお参りに来られた人のどんな願いでも叶えてくれるはず。


ご利益は心願成就、縁結び、五穀豊穣。



あの出雲大社と同じ大己貴命を祀っているので、境内の雰囲気も出雲大社にとてもよく似ていました。

ダイナミックだけど柔らかな空気感が広がり、静岡ですが出雲に来た気分を味わえます!



大己貴命が手に持っている、うちでの小槌もありました。



▲「ひょうの木」

縁結びを願う人々に人気のひょうの木。

樹齢700~800年といわれています。

二本の木がからみついているような姿から、恋愛・人間関係・仕事など、様々な「縁を結ぶ」ご神木として信仰されているそうです。

縁結びの縁起物とされる「ひょうの実」とは、正確には葉にできた木質化した虫こぶのこと。
小さな穴が開いており、吹くと「ひょう」という音が出るので「ひょうの実」と呼ばれています。

大己貴命がこのひょうの実で出来た「ひょうの笛」を使って女神を呼び、そこで契りを交わしたことから縁結びの縁起物と伝わるようになったそうです。


二の鳥居の手前には、ご神木であった周囲約9mにもなる大杉の根株が祀られています。



こちらも大きく、かなり強いパワーを感じました。


大己貴命は“目に見えない世界を執り持つ神”。

ご縁だけでなく、心願成就も、未来も、すべて目に見えないものですよね。

先行きが不安になった時、この大己貴命を訪れて手を合わせたら、優しい心であたたかく迎えてくださると思います。

出会いの春、新生活をはじめるにあたってぴったりな神様です!


もちろん神社自体もとても立派でパワーがある神社なのでおすすめです。
スケールの大きい景色と新鮮な空気に、気分がすっかりリフレッシュしました。




この春イチオシの小國神社。
皆さんもぜひ足を伸ばして行かれてみてください!



【小國神社】
住所:静岡県周智郡森町一宮3956-1
電話番号:0538-89-7302
駐車場:無料・約900台
アクセス:
新東名 遠州森町スマートICから約7分、森掛川ICから約15分
東名 袋井ICから約20分
HP:http://www.okunijinja.or.jp/
詳しい情報は公式サイトをご覧ください。


(スピリチュアル占い師 CHIE)