スーパーでレジの店員さんが突然しゃがみ込んだと思ったら、レジの下で隠れるように水を飲んでいた…→ネット民「悲しい」

2021/3/19 23:59 ヤタロー ヤタロー


警察官や消防士が制服を着たままコンビニで買い物をしていたり、消防車でうどんを食べに来ているというだけで、市民から苦情が寄せられるという話が以前話題になりました。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、スーパーでレジの店員さんが突然しゃがみ込んだので、どうしたんだろうと見てみると、レジの下に隠れるように水を飲んでいたそう。クレーム対策として水分補給は客から見えないように行っているのだと推測し、「今の日本って本当に息苦しくて生きづらくて悲しくなる」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。




















日本では「従業員は客の目に触れる場所では仕事をしている姿しか見せてはいけない」といったしきたりが残っているため、喉が渇いたら隠れて水を飲まなければいけないとルールを設けているのかもしれませんね。決して見苦しい行為とも思えませんし、マナー違反ではないと思うのですが、一部の客(古い考えの客や“お客さまは神様”と自ら思っている客)からすると、クレームを付けたくなる行為なのかもしれませんね。

(いまトピ編集部:ヤタロー)