【閲覧注意】漢字「取」の成り立ちが怖すぎると話題…「ぶるぶる震えた」

2021/3/14 09:00 青山ユキ 青山ユキ


「取」という漢字の成り立ちが話題になっています。


「取」の成り立ちについて、漢字字典には「捕虜や敵の耳を戦功の印としてしっかり手に持つこと」と書かれていたそうです。


ツイッター上でも「怖い」と悲鳴が上がっていました。

・いやあああああ((((;゚Д゚)))))))ああああああ

・なるほどーと納得したと同時に、、、確かに怖いかも

・確かにそれは怖い…意味を知らない方が良かったかも知れない

・漢字の成り立ちは割と怖いの多いよね。諸説ありだろうけど


また、「疑問を持って調べることが大切」「成り立ちがわかると覚えやすい」というコメントも。

・その疑問をもてるのすごいな

・知らない事を生徒と一緒に調べる。教師、いや大人としてこうありたいです

・いい先生だー 生徒さんもこうやって一緒にぶるぶるしたこと、「知らないことを調べる面白さ」を知った事はいい記憶として残るんだろうな

・漢字の成り立ちとか考えるの好き。どうして?って思うこと大事だよね〜

・ただ単に単語覚えるとか難しいけどこういう話みたいなのあると覚えやすいな


「取」だけでなく「県」「民」「道」など、身近な漢字の意外な成り立ちが投稿されていました。



漢字の成り立ちの研究にも長い歴史があり、こちらも調べてみると面白そうです。



(青山ユキ)