PCで「→」などの矢印を入力する際、いちいち「みぎ」「やじるし」と打たなくても○○で変換できる→「ほんとだ!」

2021/2/23 22:30ヤタローヤタロー


パソコンで左右の矢印(「→」や「←」)を入力する時、「やじるし」「みぎ」「ひだり」などとタイプして変換候補から選んでいるという人は多いのではないでしょうか。でも、もっと簡単に入力する方法があるそうです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、PCで「→」などの矢印を打ちたいときは、いちいち「みぎ」とか「やじるし」と打たなくても、「ー>」を入力すると「→」に変換できるそうです。「打つ速度が飛躍的に上がる上に、誤変換まで防ぐことができるので是非知っておいて欲しい 」とツイートしています。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












「みぎ」や「やじるし」でも変換候補に出てきますが、かなり下の方に表示されますし、最近の変換ソフトは一度確定するとそれ以降は「→」が候補リストの一番上にでてくるものもあり、普通に「右」や「矢印」と入力したい時にちょっと不便なので、確かに「ー>」のほうが便利な気がします。

ちなみに、「Google日本語入力」という変換ソフトの場合はzhで←、zjで↓、zkで↑、zlで→と変換できるそうですし、ATOKでは「みぎや」で「→」、「ひだりや」で「←」と変換できるそうですよ。


(いまトピ編集部:ヤタロー)