『鬼滅の刃』人気の秘密は浮世絵にあった!

2020/12/12 22:40 Tak(タケ) Tak(タケ)

今年(2020年)の流行語大賞にも選ばれた、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの漫画&アニメ『鬼滅の刃』。

今更、説明の必要もないほど異常な盛り上がりをみせ社会現象となっている作品です。



劇場版『鬼滅の刃』無限列車編も絶好調で興行収入歴代1位達成も間近となっています。自分も映画館に公開して間もなく観に行きましたが圧巻の一言でした。

原作の漫画も全巻読破済みでストーリーも分かっているにも関わらず、ワクワクドキドキそしてウルウル。年甲斐もなく気持ちが持っていかれる作品です。

アニメや映画では格闘シーンの迫力が桁違いに上がっています。漫画ではひとコマだったものが、音を伴い迫力のアクションで展開されます。


鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

主人公の 竈門炭治郎が愛刀「日輪刀」を振るい「水の呼吸」を繰り出す場面は映画やアニメでの一番の見せ場となっています。

この場面の描写に関して、吾峠呼世晴さんやアニメ制作会社の方も少なからずあの日本が世界に誇るグレートアーティストの作品を参考にしたと述べています。

そう、雑誌『ライフ』で「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」に、日本人として唯一ランクインした天才絵師・葛飾北斎です!

具体的にどの作品からイメージしたのかまでは言及していませんが、最も近いのは小布施にある「波濤図」でしょう。


葛飾北斎「上町祭屋台天井絵『怒涛図』(女浪)」北斎館蔵

アニメ質問状:「鬼滅の刃」 水の呼吸で初めて見たアニメ表現 マンガがアニメになるワクワクと喜びを】にてアニプレックス企画制作部4課プロデューサー高橋祐馬氏が北斎との関連について語っている部分引用しておきますね。

アニメ「鬼滅の刃」は、マンガに真摯に向き合うすごい映像力の連続です。水の呼吸の映像は、作画と3Dのハイブリッドで制作されているのですが、現在の表現に至るまで監督とスタッフが動きやビジュアルについてアイデアを出し合い、何度も試行錯誤を重ねて作られています。あの表現は「葛飾北斎の浮世絵にある波をイメージし、それを動かす」というコンセプトなのですが、言うは易(やす)く行うは難しで、初めて見たアニメ表現だったので驚きました。


鬼滅の刃 竈門炭治郎  水の呼吸

勿論、北斎作品の中でもダントツの知名度を誇るこちらの浮世絵も当然、参考にしているはずです。というか、知らず知らずのうちに頭の中に「水」と言えばこの作品が浮かんできてしまいますよね。


葛飾北斎『富嶽三十六景』「神奈川沖浪裏」

『鬼滅の刃』は大正時代の物語として描かれています。北斎をはじめとする浮世絵が今よりもっと身近にあった時代。産屋敷耀哉や同じ水の呼吸の使い手である冨岡義勇も北斎の版画持っていたかもしれません。

さて、『鬼滅の刃』と葛飾北斎の関連性については他でも語られていることなので、特段新鮮味もないかもしれませんが、ここからはまだ誰も指摘していないはずなので、ご注目あれ。

『鬼滅の刃』の原作と、幕末から明治前期にかけて活動した浮世絵師・月岡芳年(天保10年3月17日) - 1892年(明治25年)6月9日)が晩年に描いた妖怪画『新形三十六怪撰』との関連性についてです。


月岡芳年『新形三十六怪撰』「布引滝悪源太義平霊討難波次郎」


月岡芳年『新形三十六怪撰』「仁田忠常洞中に奇異を見る図」

どうですか!『鬼滅の刃』のひとコマと見まごう迫力ですよね!しかも芳年の『新形三十六怪撰』は妖怪退治が主となっており、『鬼滅の刃』の鬼狩りとも重なります。

芳年がが師事した浮世絵師・歌川国芳も中国の『水滸伝』に登場する人物を派手にカッコよく描いた「通俗水滸伝」シリーズがあり、その系譜に『鬼滅の刃』も連なると見ると俄然面白くなってきます。

何故、『鬼滅の刃』がこれほど爆発的な人気を博しているのか様々な考察がなされていますが、江戸時代から英雄列伝に熱狂した日本人のDNAが、吾峠呼世晴さんの作画によって呼び覚まされたのが一因と見て間違いないでしょう。


鬼滅の刃 7(完全生産限定版) [DVD]

【おまけ】
牽強付会となりますが、芳年作品と『鬼滅の刃』をもう少しだけ。


月岡芳年『新形三十六怪撰』「大森彦七道に怪異に逢ふ図」

竈門炭治郎と竈門禰豆子!?


月岡芳年『新形三十六怪撰』「藤原実方の執心雀となるの図」

雀といえば、我妻善逸です。鎹鴉でなく鎹雀チュン太郎(うこぎ)はどれ?


月岡芳年『新形三十六怪撰』「源頼光土蜘蛛ヲ切ル図」
竈門炭治郎と十二鬼月の一人「下弦の伍」蜘蛛鬼・累とのバトル!

まだまだ、とどまることを知らない『鬼滅の刃』人気。因みに映画「無限列車編」は原作漫画の7巻54話から8巻69話までです。原作は23巻205話まであります。

来年度以降もアニメ化や映画そしてスピンオフなど様々な形で展開されていくことでしょう。これから数年否何十年と楽しませてくれること間違いなしです。

「『鬼滅の刃』と浮世絵展」なんて展覧会が開催されることをアートファンとしては夢見ながら、全集中常駐で参ることとしましょう!


鬼滅の刃 DX日輪刀