マクドナルドでビッグマックを注文するときの『裏ワザ』店員さんからは悲鳴が…

2020/12/13 09:00青山ユキ青山ユキ


マクドナルドで「ビッグマック」を注文するときの裏ワザが話題になっています。

その裏ワザとは、マクドナルドで「ビッグマック」を注文するときに「ラッピングで」とお願いすること。専用の箱ではなく「紙で包んで」提供してもらえるため、食べやすくなるそうです。


ツイッター上で、「紙の箱は食べにくい」「ラッピングの方がいい」という声が上がっていました。

・あの紙箱ほんと食べにくい

・ビッグマックよく食べてたけどあの箱とはわかりあえなかったからラッピングしてもらえるならそっちの方が助かるな~

・知らんかった…むしろそんなオーダーができるのなら、ビッグマックのデフォルトはラッピングにしておいてほしい…


食べにくいという理由以外にも、感染症予防のために素手で食べ物を触りたくない人や、スマホが汚れるので手がベタベタになるのがイヤだという人が増えているのかもしれません。



一方で、マクドナルドの店員さんや元店員さんと思われる人からは「正直言って面倒くさい」というコメントが寄せられています。

・ビッグのラップはちょくちょくオーダー入る…自分も断然こっちの方が食べやすいと思うけど、オペレーションクルー的には正直言ってクッソめんどい。ただそれがお仕事なので一切の感情を廃して提供します

・店員の"好意"を"裏ワザ"と勘違いするのやめてほしい ビッグマックは崩れやすいから箱で提供してるんです ラッピングの仕方も通常のものと違って時間がかかるし工程が面倒なんです

・ある程度慣れているクルーならラップでも問題なく作れるかと思いますが、箱の方が絶対的に作りやすいです。なので、ちょっと形が崩れている!とか、作るの遅い!とかっていうクレームをするような人は絶対にやらないほうがいい

・めちゃくちゃ自分勝手なオーダーなので基本は拒否られるし食べるの下手くそなら頼むな 元クルーからすると大迷惑 イレギュラーなオーダーを人に勧めるなよ…

・元バイトサイドから言わせてもらうとクッッッソ面倒くさいので、包み紙1枚くださいって言うか、ナプキンで包んで食べてください。箱じゃないと作れないんですアレ…

・今のマクドナルドの提供の仕方としては箱入りが原則だろうし、メニューとかでラッピングにも対応できますなんて明記されてるわけでもないのだから「仕事の範疇」ではなくて、ただの店側の配慮でしかないです

・ビッグマックの調理工程が箱があることが前提になっているので、ラッピングで出せるのはあくまで高い技術を持った店員の良心なんですよね(マクドナルドの店員に高い技術を求めるな)

・これハンバーガー屋でバイトしたことある人なら判るけど、すんげー技術いるので嫌な客扱いされたくなければこのオーダーはほどほどに 嵩があるバーガーに綺麗に包み紙巻くのは大変なの


お店が混んでいるときは、特別な注文は避けた方がよさそうです。また、ラッピングでの提供を断られたり、時間がかかったり、形が崩れたりしても仕方がないようです。

(青山ユキ)