日本最古の黄泉がえりの聖地「花の窟神社」

2020/11/30 08:00 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE


こんにちはCHIEです。

気づけば今年もあと1ヶ月ですね!
ここからの追い込みを頑張るべく、活力がほしいですよね。


私は先日、パワーをもらいに熊野古道へ行ってきました。

熊野といえば、古くから霊場として信仰され、『黄泉がえりの聖地』として有名です。

「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」の三社を総称して『熊野三山』と言いますが、その熊野三山と伊勢神宮、二大聖地を結ぶ「伊勢路」、通称『祈りの道』というルートで詣でるのが最もパワーを貰えると言われています。

古くは“伊勢に七度、熊野に三度”という言葉があったほど、誰もが訪れたいと願う憧れの地であったそう。

せっかくなら私もこの『祈りの道』で詣でたい!と思い、今回は熊野三山と一緒に訪れたい、とっておきのパワースポットをご紹介します!



■三重県『花窟神社(はなのいわや神社)』



三重県熊野市にある「花窟神社」。

花窟神社は歴史書「日本書紀」にも記載がある、“日本最古の神社”と言われている古の聖地です。
世界遺産にも登録されています。




参道の木々が生い茂る姿は神秘的。
奥に何か“特別なもの”がある雰囲気が立ち込めていて、結界が張られているような気がします。

鳥居を潜って入ると、神域に入ったかのように空気が一瞬にして変わり、鳥肌が立ちました。


静かな神社ですが体感的には、静かというより無音状態。

よく言う“ゾーンに入る”感じで、境内に入っただけで集中状態になり、その強い気に思考が働かなくなりそうでした。

数々のパワースポットを訪れている私ですが、鳥居を潜るだけでこんなに気が変わるのは珍しいです。久々に感動しました!

そこに息づく生物たちもみなこの厳かな空気に平伏しているようで、静寂に包まれていました。




花窟神社は古神道の原初的な形で、自然崇拝を色濃く残しているため、社殿を構えていません。

あるのは拝所と御神体のみ。


その御神体がこの巨大な岩窟です!



こちらの神社に祀られているのは国や神を産んだ祖神、「イザナミノミコト」。
(日本の最高神アマテラスの母神でもあります)

イザナミは火の神を産んだ時に火傷を負って亡くなってしまい、そのイザナミが葬られた場所がここ花窟神社なのです。

またイザナミの死後、夫であるイザナギノミコトが妻にもう一度会いたい一心で黄泉の国へ渡ったことから、ここが“黄泉の国と接する場所”と信じられています。


大きくそびえ立つ岩窟は圧巻の景色で、強大なパワーが伝わってきます。




また、ここの神社にしかない独特の雰囲気に、ある場所を思い出しました。


“御嶽(うたき)に似てる。”


御嶽とは、沖縄にある琉球神道の祭事を行う場所のこと。
ノロやユタ(沖縄の霊能力を持った巫女さんのこと)が神様に祈りを捧げたり、神様を降ろす場所です。

静けさや植物から御嶽に近いものをここ、花窟神社で感じました。



先述したとおり、この辺り一帯が“ゾーンに入る”場所のように感じ、ここにいるだけで感覚が立ち、覚醒モードになるのを感じました。

花窟神社は、インスピレーションが降りてくる場所。



古くはここで祈りを捧げるだけでなく、御嶽のように、ここで神々のお告げを降ろしていたのではないかな?と感じました。
(※あくまで個人的感想ですが…。)

頭上で輝く太陽の光の筋に沿って、また岩窟からのパワーが岩肌を滑り、いろんなエネルギーが自分に降り注ぐようでした。



その“降りてくる”を表すかのように、よく見ると木々に不思議な網がぶら下がっているのを見つけました。



これらはイザナミが産んだ自然神を表しているらしいです。

風、海、木、草、火、土、水、7つの自然神が7本の束になっています。



そして拝所の目の前にあるのは「三貴神」アマテラスノミコト、ツクヨミノミコト、スサノオノミコトを表していています。



お祭りの時には三貴神を囲むかたちで扇が括り付けられ、三貴神には花が括り付けられます。

これが、「花窟神社」の名前になった由来。


お祭りの名前は「お網かけ神事」という名前で古くから行われていた伝統神事です。
毎年2月2日と10月2日に行われます。

「7つの自然神」の使いとして、お祓いを受けた白装束姿の7人が御神体の頂上に登り網を引っ張り上げ、木の根元に縛って固定するそうです。

独自の伝統神事を生で見たらさぞかし感動するのでしょうね。
私もいつか参加したくなりました。




花窟神社は私もずっと行きたいと思っていたので、念願叶っての参拝でした。

私のようにスピリチュアルを仕事としている人には能力を高めるのにぜひおすすめですし、もちろんその他の方でも、直感力を上げたかったり、リスタートしたい方にもおすすめです。
久しぶりに本気で感動した神社でした。

ここに来れば、何かが“降りてくる”のを体感出来ると思います。

ぜひ現地でスピリチュアルな空気を味わってみてください!



【花の窟神社】
住所:三重県熊野市有馬町130
アクセス:JR紀勢線「熊野市駅」から徒歩約20分
車:紀勢自動車道「大泊インター」から約5分
公式HP  http://hananoiwaya.com/


(スピリチュアル占い師 CHIE)