悲劇を繰り返さない!サクラクレパス『洗濯で落ちる墨液』が話題に「マジでおすすめ」「清書用には…」

2020/11/1 09:00 青山ユキ 青山ユキ


サクラクレパスが販売している『洗濯で落ちる墨液』が話題になっています。


話題になっているのは、衣服に付いても洗濯すれば汚れを落とせる、サクラクレパスの『洗濯で落ちる墨液』。


ツイッター上で「これはマジでおすすめ」「練習用はこれがいい」と、練習用に勧めるコメントが寄せられていました。

・そうそう あたしの息子たちもこれにしてたわ

・これはマジでおすすめ。いままだ墨汁あるねんなーと言ったら、それ捨ててでもこっちにしとき!と先輩ママに言われた

・小学生の時に床に墨汁が落ちてたから蹴ったら壁に激突して中身が溢れて墨汁だらけになったんだけど、この洗濯で落ちる墨汁だったから掃除楽だった

・公式の提出するもの以外使ってもいいよという先生もいたし。練習用はこれがいいですよね。墨汁落ちないし。うちの子供後ろから飛ばされたことある

・自分とこのは替えてても、周りが普通の墨汁で、うちだけ大惨事になった事があるので、学校に配慮して貰いたい商品ですよね……←前後左右の席の子から勢いよく飛び散った墨汁の餌食

・練習用だから書初めとか夏休みの書道コンクールとかには向かんけど制服まっくろくろすけになるよかマシ……

・これ半紙に染みるんだよな時間経つと汚くなる でもガチで書道やらないならこれでいいと思う でも半紙に染みる

・練習にはいつもこれを使って欲しいんだけど、コンクール提出作品とかには使えないと思うので要注意です


一方で「にじみやすい」など、清書用に向いていないという声も上がっていました。

・書道を授業でしかやらない人間は使っていいんだけどさ…この洗濯で落ちる墨液、普通の墨液に比べて滲みやすいし、薄いから上手く書けないんだよな

・書道教室で絶対アウトだったんだよなぁ。学校でちょっと使うとか家でとかはこっちがいいと思うけど、書道教室通わせる方は確認したほうがとは思う

・うちの小学校、この墨禁止だった。本番の時はこの墨だと滲んで作品にならないからダメだし、なんなら校内表彰のもダメって言われる。紙に書いた文字の輪郭がだんだん薄くぼやけてくるんだよなぁ。。

・小学生の時、教師に「洗濯で落ちる墨汁は色が薄いから使うな」と言われ、泣く泣く捨てた記憶があります…

・これ、滲むと青いインクが流れちゃうんじゃなかったっけ。なので、作品をノリで貼ると、滲むとか…。あと清書用にはだめと言う話を聞いたことがある

・これ使ってた子の字っていつも滲んでたし青緑みたいな変な色になってたから 普通の墨汁にして、習字がある日は黒い服にするとかの方が子供にとってはいいかも



書道の練習に役立ちそうなサクラクレパスの『洗濯で落ちる墨液』、ぜひチェックしてみてくださいね。

(青山ユキ)