コンビニ払いで支払ったのに「督促が来た」→実はバイトが横領していたと発覚!「怖っ」「同じ目にあった」と反響

2020/9/27 09:00 青山ユキ 青山ユキ


24時間いつでも支払いができて便利な「コンビニ払い」に関するトラブルが話題になっています。


納付書を使ってコンビニで代金を支払ったのに、後日督促状が届いたことで、バイトが横領していたと発覚。投稿者は「受領書がなかったら泣き寝入りだった」とつづっています。


ツイッター上で「怖っ」「ちゃんと保管しておこう」という声が上がっていました。

・怖っ。レシートも貰って受領証と一緒に保管します

・ヤバ、5年保管して下さいって記載してあるけど、いついるんだよこんなゴミー!って思って全て捨てた

・こんなくそがいるんだ…マジで地獄に落ちろよ ちゃんと保管しておこう

・ワイ某コンビニ店員やけど、こういうトラブルのためにも印押された受領証は絶対に受け取って欲しい

・なる程。だからお客さんが財布忘れたりで途中でキャンセル処理する時は、別紙にキャンセル理由とお客さん署名貰う訳がわかった

・そのうちバレる仕組みはあるのだろうけど、コンビニバイトはばれる前に辞めて行方をくらますことできちゃうからな。受領証は持ってないと

・これが怖くて公共料金とか税金は銀行で払うようにしてる。ATMみたいな機械で用紙を読み取ってキャッシュカードで払うだけだし


また、「同じ目にあった」というコメントも続々と投稿されています。

・昔、同じことが起きて受領書がなくて詰んだのが私だよ…同じお金2回払ったよ…

・私もこれ一回やられたことがある。四万超えてたので冗談じゃねーって、ゴミ箱まで漁ったわ。幸い領収書残ってたから助かったけど、以来コンビニ払いを一切使わなくなった

・これは私も経験ある。悪意では無くレジ操作ミスのせいだけど。レシートと受領書は必ず保管しないといけない

・昔、現場にいる時に経験したことがある。「払っていませんよ」と督促すると、「払っています!」とコンビニ印の付いた領収書を見せられた。同じくバイトの横領だった

・以前同じ目にあった人がいて、話を覚えていたので放送大学の授業料支払いは郵便局推しのツイートしました。十万円近く無くなったら洒落にならないよー



コンビニ払いをする際は、「店舗印入りの受領書」と「レシート」を必ず受け取り、保管しておくことが重要なようです。

(青山ユキ)