絶叫マシーン並み!めちゃくちゃ速い世界の人力観覧車8選

2014/5/1 11:00 フレネシ フレネシ




こんにちは、フレネシです。

皆さんは、遊園地、お好きですか?

絶叫系マシーンにほとんど乗れない私にとって、観覧車は心から楽しめる数少ないアトラクション。

高いところは苦手ですが、ゆっくり動くし、かごはたいていガラスで覆われているため、普通に乗っていればまず落ちないだろうという安心感があります。

ところが、そんな安心感を一蹴するような、めちゃくちゃ速い「高速観覧車」が、世界には少なからず存在するようです。

しかも、それらの一部は電動式ではなく、人力で動かすアナログ式だとか。

そこで、絶叫マシーン並みに回転速度が速くて、見ている方もハラハラの超高速アナログ式観覧車の動画を集めてみました。



●おじさん汗だく…人力タイプの観覧車

■ インドの人力観覧車


インドの人力観覧車。3人がかりで回してます。


■ ボリビアの人力観覧車


こっちはおじさんが手でぐるぐる回しています。同じく、かなりのスピードですね。


■ ミャンマーのネオン付き人力観覧車


タウンジーのお祭り、バルーンフェスティバルには、こんな人力観覧車が。電力はライトにしか供給されておらず、止めるときも人力で。かごを下から引っ張るお兄さん、危険すぎでは…。


■ ムンバイの人力観覧車


回しているお兄さんたちが飛ばされませんように…。


■ ネパールのホームメイド木製観覧車


木製の手作り観覧車。ここまで作れたら、お父さんは子供たちのヒーローに違いないでしょう。


■ お子様専用、ミニミニ観覧車


お子様専用です。回してるおじさんもお子様もみんな楽しそう。


■ 人力観覧車(詳細不明)


詳細は不明ですが…お兄さんのアクロバティックな芸は見所です。


■ ペダル式人力観覧車


空の青さがまぶしい!



●《おまけ》 人力のめちゃくちゃ遅い観覧車

■ 公園のペダル式観覧車


こんなにがんばって漕いでも、せいぜいこのスピードみたいです。これなら私でも安心して乗れそうです。



■ 2人乗り、サボるとばれる人力観覧車


こちらは2人乗りタイプ。乗っている人がペダルを漕いで回すようです。片方がサボったらすぐにバレますね。



さて、いかがでしたか?

皆さんも、旅先で速すぎる観覧車を目撃したら、勇気を出して乗ってみてはいかがでしょうか?