「ゆで卵の時間表」が話題に…→ネット民「永久保存版」「欲しかったやつ」「壁紙にしました」

2020/7/26 22:30 ヤタロー ヤタロー


「ゆで卵」って、生卵を茹でるだけという超シンプルな料理ですが、茹でる時間が1分長くなるだけで黄身の固まり方が変わってきます。自分好みのゆで卵を作るのって意外と難しいんですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




都内のレストランシェフをされている麦ライスさん (@HG7654321)が、ゆで卵の時間表を投稿してくれています。アップされた写真では、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れたとき、6分〜13分まで1分単位で黄身がどのように変化するかがひと目でわかります。これはありがたいですね!


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















リプを見ると7分茹でたぐらいの固さが人気のようですね。ちなみに、冷蔵庫からだしたばかりの卵を沸騰した湯の中に入れると割れやすいのですが、お尻に画鋲で穴を空けたり、一瞬だけ水道のお湯を潜らせたりすると割れにくいそうです。

また、この表は「Lサイズ」の見本とのことですが、「Mサイズ」でも大体似たような感じになるそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)