高尾山で運気アップ!初心者徹底ガイド(1/2)

2020/7/13 07:00スピリチュアル占い師 CHIEスピリチュアル占い師 CHIE


こんにちはCHIEです。

夏が本格的に始まりましたが、ハイキングにはぴったりの季節です!
東京からだと電車で約1時間で行ける高尾山が私のおすすめです。

東京都八王子市にある高尾山は2009年「ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン」にて3つ星の観光地として選ばれ、今年になってから「日本遺産」に認定され、全国から観光客も多く訪れます。

今回はそんな高尾山の魅力をご紹介します!



■都心から一番近い霊山「高尾山」




高尾山は古くから修験者たちの霊山として信仰されてきた歴史があり、開山1300年もの歳月を重ね、様々な霊力やご利益があると伝えられてきた地です。

高尾山のメインとなるのは山の中腹にある「高尾山薬王院」です。
山の至るところに天狗がシンボルとしてありますが、ここに祀られているに飯綱大権現(いなづなだいごんげん)の随身が天狗であるからです。
高尾山では古くから天狗信仰が伝えられてきました。

天狗は力強い勇気と、成功に導くための達成力、突破力を授けてくれるご利益があります。

ここから新規一転頑張りたい!など、リスタートの時や選択に迷った時にお参りするのがオススメです。



■運気をガラッと変えたいなら登山コース




高尾山に登る方法はケーブルカー、リフト、登山コースの3つがあります。

ケーブルカーを使えば片道6分ほどでメインとなる薬王院につきますが、運気を上げたい!という時は登山がおすすめです。

登山といっても7つのルートがあり、初心者コース(1路)は道も舗装されているので初めての方でも比較的登りやすいです。
普通に登れば山頂まで1時間半、普段あまり運動しない人で休みながらでも2時間あれば登れるくらいです。

登山を勧める理由は、汗をかいて山を登ることでデトックスとなり、“気”をリセットする効果があるからです。

山道を歩くことで直感力アップ!
思考が浄化されて脳が活性化され、問題解決のインスピレーションを得られます。




中腹から植物の緑の色が濃く変わり、登り進むにつれて空気が澄んでいくのを感じてとても気持ち良いです!




薬王院に近づくと途中にこのような吊り橋もあり、見所満載で楽しみながら登ることができます。


▲名物の「たこ杉」
樹齢約450年の巨大な杉の木です。参道を切り開く際に、根の部分がタコ足のように曲がったという不思議な伝説が残る木です。



■大本堂「高尾山薬王院」




門を潜ると立派な大本堂「高尾山薬王院」が威厳ある姿で構えています。

ご利益は「健康運」「勝負運」「出世運」。
天狗の迫力と威厳ある空気に圧倒されます。



境内には他にも不動明王や愛染明王など、色んな仏様をお祀りしたお堂があるので恋愛運や金運のご利益をいただけます。



▲金運アップできる「八大龍王堂」。
「お金を稼ぎたい」「貯金を貯めたい」ときにお参りするといいです。豊かさをもたらす水の司る八大龍王のお像は金色に輝いていて、いかにもご利益がありそうです。

お像の足元に湧き出る浄水でお金を洗い、それをお守りとして持ち歩くと金運が上がると言われています。
さらに金運アップしたい方は、お札授与所で「浄銭守」というお守りもあるのでセットで持ち歩けば金運が上がること間違いなしです。



▲潜ると願いが叶う「願叶輪潜」
石でできた茅の輪のようなもので、願いを唱えながら潜ると厄除けと諸願成就のご利益をいただけます。



▲本堂から先に進むと「本社」があります。
こちらに祀られているのが「飯綱大権現」。
薬王院の中心となる神仏習合のお社です。
本殿の目の前に立つと強い風が吹き、天狗の空気を感じました。

    次へ

  1. 1
  2. 2