プレゼントに最適!部屋に置きたいデザイン系おもちゃ7選

2020/6/27 18:30 KIN KIN



子どもも大人も大好き、デザインが素敵なおもちゃをご紹介したいと思います。インテリアとして部屋にも置けるので大人も喜ぶ。子どものいるご家庭へのプレゼントにもピッタリ。ちなみに、来月、誕生日なんですよね、わたし……。



バウハウス・バウスピール(積み木)



リンク先
https://ch.naefspiele.ch/de/produkt/bauhaus-bauspiel/

ドイツにあったデザインや建築の教育機関「バウハウス」で学んだアルマ・ジートホフ・ブッシャーがデザインをした積み木。船のような曲線の積み木はめずらしいです。色も素敵。

子供時代にこれで遊んでいたら、私ももっと創造力豊かになったことでしょう。スイスのNaef社から復刻版が出ています。日本の百貨店、デザイン系玩具を扱うショップなどで見かけます。



16 ANIMALI(パズル、積み木)



リンク先
https://www.danesemilano.com/en/productDetails?idProduct=60

イタリアのデザイナー、エンツォ・マーリが手がけた動物の形をした積み木。1枚の板から切り抜かれていますが、バラバラにして個々の動物オブジェとしても楽しめます。

子供時代にこれで遊んでいたら、私もきっと感情豊かに育ったことでしょう。イタリアのDANESE社から販売、こちらも日本の百貨店や木製玩具のお店で良く見かけます。



ARCHITETTURE BOX MC1(積み木)



リンク先
https://seikosha.stores.jp/items/5c11b5bf1444486bc14b1acb

イタリアのアーティスト、ブルーノ・ムナーリがデザインした積み木です。建築をつくるための積み木というもの面白いです。

子供時代にこれで遊んでいたら、私もとてもシャープな感性が育まれたことでしょう。イタリアのCorraini Edizionと言う出版社から復刻されています。



MOBILE BIRDS(モビール)



リンク先
https://www.one-stroke.co.jp/product-page/mobile-birds-1

仕掛け絵本などを多く作っている駒形克己の手がけたモビール。絵本作家ならではの柔らかな世界感がとても素敵です。

子供時代にこれを持っていたら、私もさらに優しい気持ちを持ったことでしょう。フランスのDJECO社とのコラボレーション作品とのことです。



brain(モビール)



リンク先
http://www.t-e-m-p-o.com/brain.html

このモビールを手がけたのは様々なプロダクトデザインを手がけるドリルデザイン。それぞれの接続点を変える事ができるモビール。

子供時代にこれを持っていたら、私もより良いバランス感覚を掴んだことでしょう。このモビールを作ったtempoはデザイナーや建築家によるモビールのブランドです。



CLOUDS(モビール)



リンク先
https://magisjapan.com/products/detail/192

イタリアのアーティスト、ベネディータ・モリ・ウバルディーニのデザインするモビール。雲の形が部屋に浮かんでいたら良いですね。

子供時代にこれを持っていたら、私もずっと心地よく過ごせたことでしょう。イタリアの家具ブランドであるMAGISから発売されています。



Rocky (木馬)



リンク先
https://magisjapan.com/products/detail/217

オーストラリアの人気デザイナー、マーク・ニューソンがデザインした木馬。オブジェとしても成り立つ現代的なデザインです。

子供時代にこれに乗っていたら、私も今よりゆったりとした心をもったことでしょう。上記「CLOUDS」と同じイタリアのMAGISから発売されています。



こんな素敵なおもちゃで育ったら素敵な子どもに育ちそうです。子どもがいなくても部屋にこう言うおもちゃが置いてあるだけでもいいですよね。デザイン好きな人へのプレゼントにもピッタリです。そういえば来月、誕生日だったなぁ、わたし……。