共感の嵐!!ご飯を作り始めてから「別のおかずが良かった」と言われる気持ち…例えるなら?!

2020/5/19 21:00 酸素 酸素



外出自粛が続く今、少しでも主婦の負担を軽減する方法はないのでしょうか?
通常の家事に加えて、家族全員分を1日3食全て作らなければいけないなんて、献立を考えるだけでも大変ですよね。

Twitterでは、ある女性のこんなツイートが多くの共感を呼んでいます。







何ともわかりやすい例えですね…!
せっかく嫌々でも算数の勉強を始めたのに、後から漢字練習をして欲しかったなんて言われたら…やる気をなくしてしまう人がほとんどだと思います。
勉強や料理に限らず、仕事でもこういう経験ってよくありませんか?

以下、このツイートを読まれた方からのリプライです。







仮に主婦の食事の用意が「義務」だったとして、その当たり前に何の疑問も持たず感謝もせず、文句だけは言う。果たして、そんな行為は許されるのでしょうか?
まずまず、その有り難さを心から理解していれば、「別のおかずが良かった」なんて言葉は出てきませんよね。

まずは、感謝の気持ちを忘れずきちんと言葉にして伝えること。そして、お母さんに負担だと思わせないことこそが大切です。
食べたいものがある時は、一緒にキッチンに立ってお手伝いしてみてはいかがでしょうか?