家にある意外なモノで簡単にマスクを作る裏ワザ【ファンシー絵みやげ】

2020/5/15 12:00山下メロ山下メロ


■ マスクを手作りしよう

2020年5月、新型コロナウイルスのパンデミックによって外出時などマスクの着用が推奨されています。しかしマスクの需要急増により市場からマスクが消え、入手困難な状況が続いていました。政府による布マスク配布の発表と、ネットフリマサイトなどでのマスク販売禁止などによって、流通量や価格は平時に近づく傾向にあるものの、依然不足している状況が続いています。


マスク不足によって、ネットでは無償でマスクの型紙が公開する方や、作り方の手順書や動画がアップされるなど、自作のマスクを作る方が増えました。それによって、手作りに必要なダブルガーゼや白い糸、マスク用のゴム、なんならミシンまでもが品薄になったのです。


そんな中、今さらマスクを作るテクニックを紹介しようというのです。もはやこれらのツイートから1ヵ月が過ぎ、マスク供給も回復傾向にある今。

というのも、私は手芸の分野にまったく精通していません。そして、私が頭の中だけでシミュレートしたテクニックは、一度も試しておらず、確実性が低く、本当に切迫している状況で提示するのは気が引けたのです。という訳で、今こそ試してみたいと思います。


■ 家にある意外なモノとは!?

さっそくですが、家にある意外なものを使うと、すぐにマスクになります。おそらく、みなさん家にひとつはあるんじゃないでしょうか。それがこちらです。



これは80年代から90年代に日本中の観光地で売られていた子ども向けの雑貨みやげ「ファンシー絵みやげ」の巾着です。私はそれらを保護・研究する活動を行っているので、やはりそれを活用したいと思いました。こちらはネゴシックスさんと鳥取県の大山へ行ったときに保護したものです。



これでもそこそこ小さいのですが、なぜこんな小さい巾着が売られていたかというと、このように持ち手のついた鏡やブラシなどを入れるんですね。



こうやって持ち歩いたりカバンに入れて、出先でヘアースタイルをセットしたそうです。

作り方を説明してまいります。



巾着は両サイドとヒモ通しの部分しか縫われていません。ヒモ通しはそのまま生かし、この黄緑で塗った両サイドの部分を開きます。



縫ってある部分を左右に引っぱりながら、露出した糸をカッターでざくざく切っていく方法で開きました。1本切ると一気に開くので、わりとすぐ終わります。



次にヒモの結び目を解きます。2本のヒモが布の両端を通っているので、引っぱって、それぞれが片側だけ通ってる状態にします。引っぱりすぎると、全部抜けたり、端っこが中に入っちゃったりするのでご注意ください。説明だと分かりにくいと思いますが、実際に見るとすんなり理解できると思います。そして、それぞれをループ状に結びます。これは顔のサイズなどに合わせて後で調整するか、ゴム紐などに取り替えます。



はい、こうなります。ちょっと横長ですが、見た目がもうマスクですよね。(写真は縦で撮ったものを90度回転しています)



より立体マスクに近づけるには、真ん中の緑の線で内側に織り込んで、点線部分を斜めに縫うなどするといいのかもしれません。画像のものはあくまでイメージなので、長さや角度はテキトーです。



はい、着用。私には、もっと小さいサイズのほうが良さそうですね。顔のサイズなどに合わせて巾着のサイズを選ぶ必要がありそうです。ファンシー絵みやげには小さいサイズの巾着も色々とありますので安心ですね。

ゴムでなくヒモなので結んで調整になるのですが、長くてループになっていないヒモなので手術用のマスクのように頭の後ろで結ぶということもできます。これは利点かもしれません。耳が痛くなる人などにおススメです。

さて、今回も手順を動画にして公開しておりますので、是非こちらも参考になさってみてください。

チャンネル登録お願いします

簡単で、しかもカワイイ柄が90度回転したマスクがすぐに出来上がります。裏側にガーゼを付けたり、色々と工夫してみてください。おそらく皆さん修学旅行なんかで購入されたファンシー絵みやげ巾着が家のどこかに眠っているのではないでしょうか。 是非おうち時間のどこかであったら探してみてください。



では、また次回。





(文と写真:山下メロ)


山下メロのTwitter


《公式 YouTube チャンネルのお知らせ》

山下メロの公式 YouTube チャンネルが開局しています。是非ともチャンネル登録お願いいたします。

山下メロ 公式YouTubeチャンネル


《番組出演のお知らせ》

TBSラジオの番組、ライムスター宇多丸さんの「アフター6ジャンクション」に山下メロが出演いたしました。

これまでの出演時の様子は番組WEBサイトから聴くことができます。
スキー特集
ポケベル特集
スケルトン特集
平成元年特集


《書籍発売のお知らせ》
ファンシー絵みやげ初のガイドブック『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著/イースト・プレス刊)を全国の書店で発売しています。


『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著)




《関連リンク》

山下メロの記事一覧