「息子の嫁、カレーを豚肉で作るのよ」という愚痴、何が悪いのかわからない…→ネット民「単に関西人」

2020/4/26 23:18 ヤタロー ヤタロー


「カレーライス」は多くの人が大好きな人気メニューですが、カレーに入れる肉といえば何の肉でしょう?実は地域によって偏りがあるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、お客さんの年配女性から「うちの息子の嫁ね、カレーを豚肉で作るのよ…もうほんまに信じられんわ…」と深刻な顔で愚痴られたそうです。それが「何が悪いのかサッパリわからない…イスラム教だったのか…?」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















リプライによると、東日本は概ね「豚肉」を、西日本は「牛肉」を入れる派が多いようです。このエピソードに登場する“愚痴を言っている年配女性”は関西の方なのかもしれませんね。ちなみに関西と関東の間にある東海地方が発祥のCoCo壱番屋では、基本はポークカレー(豚肉)となっています。

ちなみに、関西は近江牛、松阪牛、神戸牛などのブランド牛が多くあるせいか、「肉」といえば牛肉のことを指すことが多いのだとか。そのため「肉まん」とは呼ばず「豚まん」と呼ぶのだそうです・



(いまトピ編集部:ヤタロー)