【厳選8動画】運動不足解消におうちでダンス!

2020/4/23 20:40KINKIN


FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

自宅待機、自宅勤務などが増えているこのご時世、このままでは運動不足になる……という心配をしている人が多いと思います。運動不足解消のために家で踊るのが流行っているみたいですね。


acworksさんによる写真ACからの写真

家でできる運動としてのダンス。何かお手本になるものが欲しいと思っている人も多いのではないでしょうか?そこで様々な映像作品からダンスシーンが印象的なものを紹介してみたいと思います。真似しましょう、Let’s Dance!


平井 堅 『ソレデモシタイ MUSIC VIDEO (YouTube ver.)』


部屋で一人で踊るのが寂しい時はせめて大人数で踊っている気分になりたいところ。まずは踊りながら脳内でこのビデオを展開してはどうでしょうか?これは平井堅の曲のミュージックビデオ。ダンスの難易度はそこまで高くないはず。


OK Go - Here It Goes Again


もし家にトレーニングマシーンを持っていたらこんなダンスはどうでしょう?自宅待機が終わったらこのビデオの様に数人で合わせてみたいものです。このバンドOK GOは変わったミュージックビデオばかり作っていてとても楽しいです。


[Official Music Video] Perfume「Spending all my time」


Perfumeのミュージックビデオの中でもこの曲の振りなら真似しやすいのではないでしょうか?家の中で身体を動かすのにぴったりだと思います。これで物足りなければ他のPerfumeの曲にもチャレンジしてみてください。


Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』


このSiaの曲のミュージックビデオで踊っているのは日本の女優 土屋太鳳。振り付けはこちらも日本人のダンサー 辻本知彦。シルク・ドゥ・ソレイユのダンサーとしても有名です。この曲のビデオは空手少女 高野万優 出演版も話題になりました。


Sia - Chandelier (Official Music Video)


同じくSiaのミュージックビデオですがこちらは11歳の少女が踊るミュージックビデオ。とにかく振り付けが印象的です。これだけ激しく家で踊るには部屋を片付けないとですね。そう、片付けましょう。


Kenzo World by KENZO | Sephora


こちらの踊りも激しいです。かなり運動不足解消になると思います。これは2016年に発表されたKENZOの香水のCM。実は先のSia「Chandelier」でのダンスと同じ振付師によるものです。この映像を監督したのはスパイク・ジョーンズ。この監督は映画「her/世界でひとつの彼女」などでも有名。


アンダーアーマー「I WILL. MASAMI NAGASAWA」


先ほどのKenzoのCMのダンス、どこかで見たことがあるかも……と思った方、きっと女優 長澤まさみが銭湯で踊るこのアンダーアーマーのCMを見たのではないでしょうか?これもSia「Chandelier」やKENZOのCMと同じ振付師 ライアン・ハフィントンによる振付です。


Fatboy Slim - Weapon Of Choice [Official Video]


先のKENZOのCMの監督、スパイク・ジョーンズが手がけたダンスビデオと言ったらこれを忘れてはいけません。なんと名俳優のクリストファー・ウォーケンのダンスを見ることができるファットボーイスリムのミュージックビデオです。この位のダンスなら真似できるなぁ、と思って見ていたら徐々に難易度は上がり、後半では……はい、すいません、普通の家庭では真似できない場所での展開に。



まぁ、それはともかく、家庭で音楽に合わせて体を動かすのはストレスの発散にもなるし、運動不足解消にもなります。積極的に踊っていきましょう!