『ハワイ』って知ってますか?知られざる楽園の美術館へようこそ!

2020/3/30 21:30 明菜 明菜

こんにちは、ゴーストタウン在住の美術ブロガー、明菜です。私の周囲はいつもどおり閑散としていますが、普段は賑やかな渋谷なども人手が少なくなっているそうですね。どのような形であれ、新型コロナを拡大させないために頑張る人は、皆さん素晴らしいです。

今回は、世界的な感染が収まったらぜひ訪れたい素敵な場所についてお話しします。皆さん、「ハワイ」ってご存じですか?



今初めて「ハワイ」という言葉を聞いた方も多いと思いますが、実は、人気の海外旅行先ランキングで1位を総なめするほど、憧れられている旅行先なんです。ハワイを知らなかった方は、この記事を機に興味を持っていただけたら嬉しいです。


ウォールアートが有名なホノルルのカカアコ地区

ハワイはアメリカ合衆国の州で、太平洋に浮かぶいくつかの島で成り立っています。中でも最も人気のある観光地となっているのが、「オアフ島」です。「ハワイ島」という島もあるのですが、最も栄えているのは「オアフ島」なんです。そしたらハワイ州ではなくオアフ州じゃん(笑)って感じで、面白いですよね。



オアフ島は海に囲まれているので、マリンスポーツをする観光客でとても賑わっています。クアロア・ランチという山や草原からなる広大な土地は、映画「ジュラシック・パーク」のロケ地にもなりました。

海も山もあるオアフ島ですが、私のイチオシはホノルル美術館です!西洋の美術品から、日本や韓国、中国といったアジアの美術品も充実している美術館なんです。


ホノルル美術館 外観

西洋美術ではルネサンス期の伝統的な作品や、モネやゴッホといった印象派の絵画など、近代の作品も充実しています。フランスなど大陸の巨匠の作品が、太平洋上の島で見られるんです!


クロード・モネ《睡蓮》

掛け軸や仏像などアジアの美術品に混ざって、日本の根付もありました。大事そうに展示されており、可愛らしかったですね。


日本の根付の展示

ネパールのガルーダ像など、あまり親しみのない文化に触れられるのも面白いです。ガルーダはインド神話に登場する神鳥で、インドネシアの航空会社「ガルーダ・インドネシア航空」の名前にもなっています。知らない文化圏の美術品って、なんだか魔力がありそうで良いですね。興味関心も広がります。


ネパールのガルーダ像

ホノルル美術館には、世界中の文化を代表するような作品が集まっています。人気の観光地ハワイでこんなに良質なコレクションが見られるとは思っていませんでした。


ホノルル美術館 中庭

天気の良い日は中庭が気持ち良いし、小さなカフェでコーヒーを一杯いただくのも最高です。別館は現代アートがメインで展示されており、こちらは庭が広大です。外に置かれた彫刻を散策するのは最高のひととき!


ホノルル美術館 スポルディングハウス

ホノルル美術館は、観光地によくあるお飾りの文化施設ではないですよ。解放的な空間で世界中の文化に触れられるので、むしろホノルル美術館を目的にハワイへ行きたいくらいです!



ハワイという場所には、海も山も芸術もあるんですね。人気の海外旅行先ナンバーワンになるのも頷けます。初めてハワイを知った方も、行ってみたくなってしまったのではないでしょうか?

2020年3月現在、ハワイも自宅待機や到着者の隔離など新型コロナウイルスの対策を行っており、ご紹介したような状況ではなくなっています。写真は2018年に撮ったもので、またこのときのように気軽に行ける場所になることを待ちましょう。



最後に、この記事を読んでくださった皆さんに、お伝えしたいことがあります。

美術ライターは外に出られないとネタが無くなるんです!美術館も閉まり、外出自粛でパブリックアートも見に行けないから、とにかくネタが無い!だからボケるくらい許してほしい!

お後がよろしいようで。