スピッツの草野マサムネさんがファンシー絵みやげを!?……【ファンシー絵みやげ】

2020/2/28 12:00山下メロ山下メロ


■ スピッツ草野マサムネさんのラジオ

筆者は、自分で言い出したジャンルに対する責任感もあり、「ファンシー絵みやげ」というキーワードを毎日のようにTwitterでエゴサーチし続けています。すでに独り歩きしている言葉でもあるためツイート数も増えてきて、自分をフォローしていない人が話題にすることも多いので、ほぼ反応しないようにしていますが、現時点ではすべて目を通しています。そんな中、先日突然ツイート数が増えていて、なにごとかと思いました。




……というわけで、このハッシュタグ「#ロック大陸漫遊記」。TOKYO FMなどで放送されているスピッツ・草野マサムネさんのラジオ番組ですね。一体なにがあったのでしょうか……。というわけで、まだ radiko で配信されている間は、実際に聴いてみてください。番組の冒頭部分になります。

radiko 聴き逃し配信(期間限定)

※こちらのリンクは TOKYO FM のものです。聴取エリアによってネット局が異なります。また、ネット局がないエリアもあります。ご了承ください。

「ファンシー絵みやげが売られていた時代に流れていた曲」という形で80年代にヒットした邦楽の特集。こんな形で紹介いただけるとは思ってもみませんでした。マサムネさんが昨年(2019年)ハマッた本として、山下メロの『ファンシー絵みやげ大百科』を挙げてくださっているのですが、こちらについては当時ファンクラブの会報にも書いてくださっていました。


この時も、Twitterでのエゴサーチから気づきました。会報の中では、草野マサムネさんが手書きで『ファンシー絵みやげ大百科』について紹介してくださっていたのです。

去年は文字だけでしたが、今回のラジオではハッキリと言葉で説明いただいていて、ちゃんと理解された上で「ハマった」といったことを言われており、大変うれしかったです。しかも、リアルタイムの当時はファンシーなものを忌み嫌っていたという話でした。そのことについてのツイートもありました。


これは当時、マサムネさんが語っていたことです。本当に忌み嫌っていたんですね!

忌み嫌っていたところから、愛おしく感じるまでに変化されたというのが、とても嬉しいです。是非、一度どこかでマサムネさんに色々なファンシー絵みやげを紹介できたらと思いますので、企画・オファーお待ちしております。



では、また次回。





(文と写真:山下メロ)


山下メロのTwitter


《出演等のお知らせ》

以下、山下メロが出演などを予定しています。

3月9日 夜 「掘る男~各界のディグり職人たちのプロフェッショナルトーク in 新宿 ROCK CAFE LOFT


《番組出演のお知らせ》

J-WAVE にて AR三兄弟の川田十夢さんがナビゲートする『INNOVATION WORLD』に山下メロがゲスト出演いたしました。
番組Webサイトの記事


《番組出演のお知らせ》

TBSラジオの番組、ライムスター宇多丸さんの「アフター6ジャンクション」に山下メロが出演いたしました。

これまでの出演時の様子は番組WEBサイトから聴くことができます。
スキー特集
ポケベル特集
スケルトン特集
平成元年特集


《書籍発売のお知らせ》
ファンシー絵みやげ初のガイドブック『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著/イースト・プレス刊)を全国の書店で発売しています。


『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著)




《関連リンク》

山下メロの記事一覧