普段怒らない夫が息子に…『すごい叱り方』に感動「部下の指導にも使える」の声

2020/2/16 09:00 青山ユキ 青山ユキ


「普段怒らない夫が息子を叱っていたが、その叱り方がすごい」というツイートが話題になっています。


ツイッター上では「叱れるってすごい技術」「見習いたい」などというコメントが寄せられていました。

・怒ると叱るの区別と叱り方ってめちゃくちゃ大事なのよね。分ってても難しいのよ
・叱れるってすごい技術よね。怒ることしかできないから本当にこの旦那さんには尊敬するわぁ
・子どもを一人の人間としてみてくれている、そして物事の本質を見抜いている、尊敬
・私には全くできていない叱り方。すごい。見習おう
・「洗濯機ボタン」の下りもすごく良い。やり直しのチャンスを与える叱り方はとても重要だと思う
・謝り方に人間性が出ると思っていたけど、叱り方にも出るなぁ。とても本質的で大人な対応
・こんな風に人と接することが出来る人って、どれくらいいるんだろう?知識だけじゃなく、経験と努力も必要な気がします
・このお父さんも、分析できるお母さんもすごい。マネジメント力だよ、これ


また、子どもに対してだけでなく、会社でのコミュニケーションの取り方としても参考になるという声もありました。

・子どものみならず、シチュエーションによっては夫や部下にも効果があるだろう叱り方
・これ子どもに対してだけじゃなく不満を相手に伝える時にも通じるものがある気がする…
・すごい。。上司としても理想だ。。
・子育てや部下の指導に悩む方は必見だわね
・会社でもものすごくマネジメントができる素晴らしい上司なんだろうなぁと想像してしまった



感情的になって怒りをぶつけるのではなく「冷静に叱る技術」。身につけられたら仕事や家庭で物事がうまく回りそうです。

(青山ユキ)