息子が「男のほうが偉い」というので「◯◯」と返したら黙った…→ネット民「怖いですね」

2020/2/4 23:52 ヤタロー ヤタロー


「亭主関白」な夫はいまだにいるようですが、こうした男性は少なからず「男尊女卑」の考えを持っている人が多いようです。子どもの頃から「男が偉い」などという考えが染みついてしまうと、それが大人になっても続いてしまうかもしれません。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんの息子さんは、唐突に「男のほうが偉い」と言い始めたそうです。その理由として「総理大臣だって男だ」とか「男のほうが数が多い(?)」などと言ったため「ちなみに刑務所に入ってる人も男のほうが多いけど?」って言ったら黙ったそうです。その後、「男も女もどちらが偉いとかはないよ」って言い聞かせたそうですが、「大丈夫かな。怖いな」と心配しています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















このエピソードの息子さんが、なぜ唐突にこのようなことを言い始めたのかが気になりますね。学校などで何か思うことがあったのでしょうか…。

小学校の低学年程度ならともかく、高学年ぐらいの歳になって「男が偉い」のような考え方をしていると、男尊女卑的な思考が染みついてしまって将来困ることになるかもしれませんので、投稿者さんの仰るとおり「どちらが偉い」ということはないことをしっかりと教えて、早めに芽を摘み取ることが大切なのかもしれません。


(いまトピ編集部:ヤタロー)