目の前で痴漢を発見…そんな時どうすれば!?まずはバレないように現場を写真や動画で抑えて…

2020/1/31 10:10 酸素 酸素

皆さんは痴漢を目の前で目撃したことはありますか?
私はまだありませんが、いつその状況に出くわすかは誰にも予測出来ませんよね。
驚いたまま固まってしまったり、見て見ぬ振りをしてしまったり…最悪の結果を招いてしまわぬよう、普段からシミュレーションしておく必要があるでしょう。



Twitterでは、そんなもしもの時にどうすれば良いかをわかりやすくまとめた、こんなツイートが話題になっています。










まずは、冤罪を生まないためにも、証拠を押さえることが一番のポイント。
男性だからといって安心せず、複数人で犯人を捉えるということも重要ですね。
これを何度も読み返して頭の中で想像するだけでも、いざという時の助けになります。







勿論、咄嗟の判断でここまで動ける自信がないという方もいらっしゃるかと思います。
犯人を捕まえて次の犯罪を生まないようにすることが最善策ですが、そのままスルーよりはこのように一言声をかけるだけでも救える誰かがいます。
自分一人で解決しようとせず、勇気を出して周りの人に助けを求めることが、何よりも大切ですね。