洗濯物を外で干すのは無駄!「乾燥機買え。人生が変わる」→ネット上では賛否両論
アメリカでは、洗濯物を外に干している光景を見かけません。それは洗濯物を外で干すと景観が損なわれるためで、多くの州では洗濯物を外に干してはいけないという決まりがあるからです。また、電気代も安いため皆さんガンガン乾燥機を使っているようです。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
全日本人に言いたい。
— Tちゃん in Sydney🌐AUS🇦🇺 (@HDHT_88) January 26, 2020
これは専業主婦だけじゃなく一人暮らしの人達にも含めて全員に。
『洗濯物を外で干す』という事ほど無駄でクソみたいな労働価値の無い業務はこの世に存在しない。
乾燥機買え。
死んでも乾燥機は買え。
人生が変わる。
食洗機、掃除ロボ、機械化出来る事は全て機械化しろ。
カナダやオーストラリアに住んで、どれだけ意味の無い事を自分がやって来たか、日本人が無駄な事の為に商品開発や家の立地や色々な事に振り回されて来たかがようやく分かった。
— Tちゃん in Sydney🌐AUS🇦🇺 (@HDHT_88) January 26, 2020
乾燥機を買えば全てが変わる。
日の当たらない立地やら部屋干しがどーのに振り回されて生きる必要は無くなるのだから…。
オーストラリア在住の投稿者さんは、「全日本人に言いたい。これは専業主婦だけじゃなく一人暮らしの人達にも含めて全員に」として、「洗濯物を外で干す」のは無駄で労働価値の無いことで、「乾燥機買え。死んでも乾燥機は買え。人生が変わる。食洗機、掃除ロボ、機械化出来る事は全て機械化しろ。」とつぶやいています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
呑気なことを書くようですけど、おてんとさんに乾かして貰った洗濯物って、すごくいい香りがするので……それが好きで。
— 安達O@祥伝社文庫「悪漢刑事 最後の銃弾」12月12日発売! (@Adachi_O1958) January 27, 2020
職場に外にしか干さないおばさんがいて、いつも天気を気にしています。
— jihwa (@JihwaAndante) January 27, 2020
浴室乾燥機使うように言ったら、ガス代かかるしご主人にもったいないと言われるそうで、乾燥機は禁句です(爆)
梅雨の時期とか生臭くて、本人も認識してるみたい…終わってますね。
今どきの家電は大きくて、小さな家に運ぶのが大変なんですよねぇ~。日本では今、コインランドリーがどんどん増えていて、私は3回分の洗濯物をいっきにどんと、コインランドリー乾燥してます。オススメです。
— メモφ(..) (@QlfeDHWzzrNW1D9) January 27, 2020
うちも米と豪に住んで使ってたので分かります。快適でした。でも今の我が家にガス乾燥機スペースはない。
— うさぎん (@QCt0Eky02fb54qJ) January 28, 2020
現代の日本での私の暮らしは乾燥機一つとっても約20年前の米の水準に追い付いてないどころか、足元にも及ばない
先進国で豊かな生活を送れるのは男女一緒に家事をして改良してきた結果なのよね
日本の乾燥機を買ってみて下さい。
— 長岡市遊びにきてちょ。 (@GW1210) January 27, 2020
電圧が違うから海外の様に乾かない。
中途半端な時間お家で拘束されるなら外干しが効率良い。
糸くず掃除が面倒。
電気代高く付きそして直ぐ壊れる。
自宅乾燥機文化は無駄しかない。
逆にコインランドリーはガスだから早く乾き買物ついでに効率が良いです笑
私も周囲には洗濯乾燥機を勧めています。
— ゆず (@rakuniikiru1212) January 27, 2020
最初使い始めた時には、こんな便利なものがあったのか?嬉しくなりました。
家事が一つ減りました。
さらにタオルが干すよりふんわりと仕上がって。
えーと、体調崩して毎日乾燥機使った結果、電気代が3万になりました…。
— 手動氷かき🍧(バラ氷でも👌) (@dirtyhousework) January 27, 2020
それは住んでる家にもよりけりでしょうから一概に乾燥機一択は強引!紫外線に当てることで雑菌減らせます(^^)特に小さなお子様がいるご家庭は、消臭効果で外干し多いのでは?私は乾燥機付き洗濯機ですけど、晴れてる日は時短も兼ねて外干ししてますよ。乾燥機ってすぐ出さないとシワになるし
— CAM👣BEL (@ismismism3) January 27, 2020
全自動洗濯乾燥機、食洗機は必須アイテム。
— ぬいぬい (@damdamsukisuki) January 27, 2020
洗濯乾燥機はもちろんドラム式の方が効率は良いが、縦軸式は安いし手入れはしやすいし一人暮らしなら必要十分。
洗濯乾燥機で毎回乾燥させると、洗濯機につくワカメみたいな水垢カビも付かない。
食洗機、乾燥機ありますがあまり使ってません。理由は食洗機より自分で洗った方が綺麗から。乾燥機は楽だけど夏は干したほうが早いし冬はエアコンの下に吊ってると部屋の加湿にもなり一石二鳥。
— 灯台下暗し (@naoki15528970) January 28, 2020
日本の場合
— クリスタル・キティ (@kumamonkiyoko10) January 27, 2020
乾燥機は電気のは駄目です。下手すると3時間かけても乾かない場合あるし。
ガスならそんな事ないのですけどね。
工事が必要だけどガス衣類乾燥機は最高!50分で5キロがカラカラに渇く。これでどれだけ人生の時間を得たか!
— mnami (@mnami6) January 27, 2020
乾燥機を使うとリネンやコットンなどの自然線維で作られた服は一気に縮ん出しまうため一概に導入するべきとは言えないと思います。
— To→ma@メイク男子 (@abogad_b) January 28, 2020
ですがそれ以外のポリエステル等の化学繊維では大丈夫なため分けるという部分で労働が発生するのが苦では無いもしくは縮んでもいい場合のみ導入するべきですね。
電気式の衣類乾燥機なら本体価格が約2万~6万円前後と比較的お手頃な値段で購入できますし、工事不要のため簡単に設置できますが、日本では一般住宅向けの電圧が100ボルトと欧米よりも低いため乾燥パワーが弱く、完全に乾くまでに約2時間半〜3時間ほど時間がかかります。また、電気式の衣類乾燥機の1回のコストは180円〜200円程度と言われています。
一方、ガス式の衣類乾燥機はパワーがあり、乾燥時間も電気式の衣類乾燥機の約3倍のスピードで乾燥できます。ただし、ガス式の衣類乾燥機は約6万〜10万円と電気式と比べて高価であるうえ、設置するには専用のガス栓の増設や排気パイプが必要ですので、導入費用が掛かるという問題があります。
ガス式の衣類乾燥機を設置できる余裕があればベストなのですが、電気式の衣類乾燥機の導入を考えているなら、電気代と乾燥時間を考えておくべきなのかもしれません。
(いまトピ編集部:ヤタロー)