ジップロックから空気を抜いて真空パックにする方法が話題に→ネット民「目からウロコ」「なるほど」の声

2020/1/21 23:50 ヤタロー ヤタロー


「ジップロック」などのチャック付きの袋は、残った食品を保存したり冷凍するときに便利ですが、チャックを閉じるときに空気がはいってしまいます。真空にする「フードシーラー」という機械も売っていますが、結構値が張ります。


Twitterでは、ジップロックで真空パックする方法が注目されています。




投稿者さんは、ジップロック(ジップバッグ)でぴっちり閉じる方法でイラストで紹介しています。それには(1)密閉できる袋の口を少しだけ残して閉じる、(2)水の張った容器に袋ギリギリまで沈めてから完全に口を閉じる、(3)水圧で空気が抜けてぴっちり——とのこと。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











ジップロックを完全に閉じる前に、端っこにストローを差し込んでから口で空気を抜いている人も多いのはないでしょうか。弱点は、肉などの汁が口の中に入ってくる可能性があることでしょうか。

また、ジップロックに食品を入れたあと、袋の両端をもってテーブルなどの「角の縁」にジップロックを滑らせて空気を抜くという方法もありますが、少々コツがいるようです。

この投稿のように、水の中に沈めて空気を追い出す方法が一番手っ取り早そうですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)