サイゼリヤに入り、店員に「何名様ですか?」と聞かれる前に指で人数を伝えた結果…→ネット民「笑ってしまいました」

2020/1/12 23:55 ヤタロー ヤタロー

ファミレスなどでは、見せに入るとまず店員さんに「何名様ですか?」と聞かれ、その後席に案内されるというパターンが多いですよね。でも店員さんに聞かれる前から指で人数を示すと、誤解を招くことがあるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




サイゼリヤに慣れている投稿者さんは、サイゼリヤに入り、店員さんが「何名様ですか?」と聞く前に指で「2人」と示したら、タイミングが早すぎて笑顔で「ピースサイン」をしたのだと勘違いされてしまい、店員さんも笑顔でピースを返してくれたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











可愛らしい勘違いエピソードですね。尋ねる前に二本指を立てられたら、ピースサインだと思ってしまう店員さんがいても不思議ではない気がします。

ちなみにこのピースサイン、本来は、勝利(Victory)のアピールを行うサインで、イギリスなどの英語圏では「Vサイン」と呼ばれるそうです。なお、ギリシャでは侮蔑の意味になるそうですので要注意。また、手のひらを内側に向けたVサインは、イギリスやオーストラリア、ニュージーランドなどでは侮蔑や卑猥の意味に変わるそうですのでこちらも気をつけましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)