【ワークマン】店員と客が…『ユニクロでは失われた光景』に反響「すごく好き」
作業着や安全靴でお馴染みのワークマン。機能性が高くコストパフォーマンスに優れた衣類は、女性からも強く支持されているようです。
そんなワークマンの店内で遭遇した「光景」が話題になっています。
先日ワークマンに初めて行ったのだが、店員と客がこの服は似合う似合わないと談笑していて、ユニクロでは失われた光景だと感心した。今日また別のワークマンに入ったら、会計時にバックヤードから「○○さーん、コーヒー入ったよー」とレジの人に呼びかけていた。どの店舗でもこんな雰囲気なのかな。
— yu koseki (@youkoseki) 2019年12月25日
ワークマンで店員と客が服について談笑していて「ユニクロでは失われた光景」があったという投稿に、大きな反響が寄せられていました。
ツイッター上では、「のんびりした空気が良い」というコメントやエピソードが続々と寄せられています。
・店員のおばちゃんの接客がゆる〜い感じで好き
・のんびりおしゃべりしながらお仕事してて、お客さんも和やかにしてて雰囲気がすごく好き
・初ワークマン体験した時はユニクロとは全然違う世界に足を踏み入れたと感じたわー。のんびりした空気が良かったけど店舗が少ないのが悩みのタネですね
・何処かの作業着を着たおじさん達が服を真剣に吟味、そんな中でパートのおば…お姉さん方の談笑が聞こえる、あの店ならではの好きな光景です
・うちの近くのワークマンも店員と客が仲良く喋ってる。小売業の良さがあるよね
・店員さん同士でなんか日常的な会話(あそこのお弁当は、みたいな)していて、お客さんの質問にもわりとマニュアル的でない受け答えしていて、いい印象でした
・こういうのがいい〜〜〜!!わたしはのんびり人間らしく買い物がしたい…過剰な敬語や「玄関までお持ちします」はもうええわ……
・数件回ってみたけど、どこも人間らしい緩さと不便さがあって自分は結構好き。これくらいテキトーで良いんだよっていう感じがある
・多分どの店舗もある程度こんな感じだと思う。パートの人達とオーナーが仲良さげ
先日行った地元のワークマンは試着せずに買おうとするお年寄りに「わたしそれ絶対サイズあわないとおもうから売りませんよ!」って試着室に連れていってた、感心した。
— ライジング木村 (@rising315) 2019年12月27日
基本顧客層は職人
— ムエンステリ (@R_muensteri) 2019年12月27日
だから買うものは明確
その分、店側も商品を把握し吟味をする知識必要
そういう「プロとプロのやりとりの場」なのがひとつあるかと
※いわゆる「俺はお客さまやぞ」はまず居らんし
店員が延々と世話しなきゃならない「自分が買うもの良く判ってないヒト」も普通は来ない
近所のワークマンで買い物した時も「何かあったら声かけてくださいね!」と気にかけてくれたり、「いっぱい買ってくれたから!」とティッシュを一箱付けてくれたり、風で倒れた私の自転車起こすの手伝ってくれたり...
— よしみ@イロイネンFinland (@iloinenFinland) 2019年12月27日
素敵な雰囲気やったなー。 https://t.co/ljyJfO9Iwc
のんびりした雰囲気が魅力的だというワークマン。ますます行ってみたくなった、という人も多いのではないでしょうか。
(青山ユキ)