タクシー運転手が語る「息子がTDLの帰りにタクシーで起きた出来事」→ネット民「本当に怖い」

2019/12/18 22:30 ヤタロー ヤタロー


子どもがクルマに乗るときは「チャイルドシート」の装着が義務づけられています。でも、チャイルドシートを備えないタクシーに乗る場合、大人が子どもをしっかりと抱えていれば問題ないと考える人がいるかもしれませんが、シートベルトの着用する必要があります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、家族でタクシーに乗ったときに、「シートベルトを絶対閉めてください」としつこく言われたそう。ドライバーさんが「子どもは本当に危ないんです。私の息子がタクシー乗車中、急ブレーキで前に飛びだしました。今も入院中です。TDLの帰りでした」と話し出し、「急に恐ろしくなった」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












現在の道路交通法では、すべての座席でシートベルトの着用が義務づけられています。以前は一般道路上では前席(運転席と助手席)にしか着用義務がなかったので、道路交通法が改正された2008年より前に免許を取った人のなかには知らないケースもあるかもしれませんし、免許を持っていない人もそれを知らないかもしれません。

「チャイルドシート」に関しては、タクシーやバスなどは使用義務が免除されています。…とはいえ、シートベルトを着用できない小さな子どもとタクシーに乗るときは、事前にチャイルドシートを用意してくれるタクシー会社を探して予約しておくと良いでしょう。なお、自分でチャイルドシートを持ち込んだ場合、タクシー会社によって対応が異なるそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)