アノ有名な旅館…渋温泉の金具屋で行われた音泉温楽とは!?【ファンシー絵みやげ】

2019/12/13 12:00 山下メロ 山下メロ


■ 信州長野の渋温泉



渋温泉は、長野県のスキー場・志賀高原からほど近い渋・湯田中温泉郷にあります。鉄道の湯田中駅から展開する湯田中温泉や、温泉に入浴するニホンザル「スノーモンキー」が有名な地獄谷野猿公苑も有名です。


↑ 雪の中、温泉に入浴するニホンザル


↑ 6年前に私も訪れていました

安代温泉から渋温泉へと長い温泉街を形成しており、中でも目を引くのは歴史ある木造建築で、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルの1つとされる金具屋旅館でしょう。なんと有形文化財に指定されています。しかし、なんとその金具屋さんで音楽のイベントが行われるのです。
↑ イベント前夜、ライトアップされる金具屋さんの前で撮影

そのイベントは『音泉温楽』。

なんと今年が十周年でした。




そして出演陣のラインナップも豪華でした。

ライブアクトはDÉ DÉ MOUSE、TOWA TEI、おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)、小島麻由美、柴田聡子、Serph、Omodaka、東郷清丸、サワサキヨシヒロ&NGEOO。DJ陣は、ゆけむりDJs(DJ CARP / J.A.G.U.A.R. / Nachu)、isseiujiie、DRAMATICBOYS、DJ温泉 from DJ加賀温泉、OTSUKURI BROTHERS。

そんな出演陣の中、今回は山下メロも展示とトークで参加させていただきました。


こんな風に、金具屋1階の休憩所に、全国の温泉と、志賀高原をはじめ長野県のファンシー絵みやげ暖簾をぐるりと展示いたしました。


撮影:東京神父

そして、展示の下でファンシー絵みやげについてのトークを行いました。今回、イベント前夜や当日に湯田中温泉~渋温泉の土産店を調査し、その日に保護したばかりの暖簾もあとから追加で展示し、入手した際のエピソードなどを撮って出ししました。地元の方もいらっしゃる中で、その場所のおみやげの話ができるというのは、観光地で行われるイベントならでは。逆に言えば、限られた時間で結果を出さなくてはならず、結果が出なければトークの内容にも支障が出るため、保護活動をする緊張感も高まりまるのです。


そんなこんなで、デデマウス兄さんにもファンシー絵みやげ展示を見ていただきました。風呂上りに、みんなで金具屋の浴衣を着て、裸足で畳の上で飲み食いしながら音楽を聴く、DJで踊る。最高でしょう。



こんな感じで最高なのです。

ところで私は、かつて6年前にスノボに行くリア充たちに便乗して、リア充たちがゲレンデでキャッキャウフフ中に渋温泉で保護活動をしたことがありました。そして、金具屋さんの隣の土産店で、ファンシー絵みやげキーホルダーを什器ごと保護するというドラマが起こった思い出の場所なのです。


↑ 旅館に持ち帰った什器。帰りの車にスペースがない……


↑ 宿(安代館)を出発する際。段ボールに入っている。

まだ、私が寒さを恐れてユニクロとか着ていた6年前。什器ごと譲っていただき、スペースのない車で抱えて帰った思い出です。

こんな風に常にドラマが生まれる渋温泉。 みなさんも、そんな渋温泉に是非いきましょう。







では、また次回。





(文と写真:山下メロ)


山下メロのTwitter


《出演等のお知らせ》

以下、山下メロが出演などを予定しています。


12月15日 書籍『ヤンキーメイト』ギャンビットより発売。コラム寄稿とアイテム提供をしています。
1月17日 石井公二さんの『片手袋研究入門』出版記念のトークイベントにゲスト出演 in 千駄木往来堂書店


《番組出演のお知らせ》

TBSラジオの番組、ライムスター宇多丸さんの「アフター6ジャンクション」に山下メロが出演いたしました。

9月2日(月) 出演は20時台。レトログッズで振り返る平成「さよならポケベル」特集。お聴き逃しの方は、番組WEBサイトからお聴きください。

これまでの出演時の様子は番組WEBサイトから聴くことができます。
ポケベル特集
スケルトン特集
平成元年特集


《書籍発売のお知らせ》
ファンシー絵みやげ初のガイドブック『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著/イースト・プレス刊)を全国の書店で発売しています。


『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著)




《関連リンク》

山下メロの記事一覧