透明なコーラは昔もあった!はちみつレモンも!…懐かしい清涼飲料水たち【なつかし部屋再現展】

2019/11/8 12:00 山下メロ 山下メロ

■ なつかし部屋再現展+フリマin高円寺フェス

私、山下メロが企画・監修した「なつかし部屋再現展」という展示にたくさんの反響があり非常にありがたいです。昭和ヤンキー部屋、平成ギャル部屋、ファンシー女子部屋、ビデオゲーム好き子ども部屋の4つの部屋を集会所の和室に再現し、展示するという試みでした。


↑ ファンシー女子部屋(山下メロ)


↑ 昭和ヤンキー部屋(BOYA)


↑ 平成ギャル部屋(Tajimax)


↑ ビデオゲーム好き子ども部屋(カジコム)


↑ 土産店再現(山下メロ、てれこま[謎の店]、ヘッチャリンコ)

2日間、常に展示室の中は多数のお客様で埋まり、約1600人のお客様に見ていただけました。そしてTwitterやInstagramなど各SNSでの発信も多数拡散され、非常に話題になりました。前回はギャル部屋に対する色々な反応を紹介させていただき、武富士のポケットティッシュが話題になったことをお伝えいたしました。


他にもピンポイントで反応が多かったのは清涼飲料水です。あえて当時の瓶や缶にこだわって展示しました。どんなものがあったのか見ていきましょう。


■ なつかしい缶ジュース

清涼飲料水はCMも多く、日常的に目にするため非常に記憶に残っているものです。しかも、昔は缶飲料のプルトップキャップが完全に分離するものだったり、缶も細いものだけだったり、小型のペットボトルが解禁されていなかったりと、今とは違う要素も多く、見ただけでノスタルジーを感じるものが多いです。


ファンシー女子部屋に配置された はちみつレモンも復刻されましたが、これはプルトップキャップでミニ缶という当時のもの。しかも未開封品なのです。



CMも懐かしいですね。仮面ノリダーでこのCMを引用していたことを今でも時々思い出します。


そしてタブクリアです。去年透明なコーラ「コカ・コーラ クリア」が発売されて話題になりましたが、平成レトロで重要なタブクリアを知ってる世代は「昔もあったわ!」…と総ツッコミだったでしょう。ですが、当時は缶なので透明かどうかはグラスに注がないと分からないので、現代のペットボトル販売のほうが正しい気もしますね。



ツイートでも書かれている「考えたってしょうがない」のフレーズが印象的な、俵孝太郎さんのCMも忘れられません。






この大きな瓶のポカリスエットも、小型ペットボトル解禁前ならではですね。



こちらも舘ひろしさんのCMが印象的でした。

他にも Hi-C の90年代デザイン缶などがありました。


ファンシー部屋には斜めデザインの頃のこちら。他にもHi-Cスポーツドリンクやアクエリアスの当時のデザインのもの、SaSuKeのダルマ瓶、それにお酒ですがバドワイザーにハイネケン……生活に欠かせない存在ばかりですね。

いかがだったでしょうか。みなさんそれぞれの世代ごとに懐かしい清涼飲料水があると思います。思い出深い缶飲料はなんでしょうか?……よければ教えてください。





では、また次回。





(文と写真:山下メロ)


山下メロのTwitter


《出演のお知らせ》

以下の番組・イベントに山下メロが出演・出展を予定しています。


11月13日 日テレNEWS24 『the SOCIAL』(生放送 出演予定 ※内容変更の可能性あり)

11月15~28日 マニアフェスタ×東急ハンズ2019 in 新宿店(展示・販売)

11月23日 湯会 in 竹取の湯(販売・似顔絵)

12月7・8日 音泉温楽 in 長野県渋温泉 金具屋(展示・トーク)
出演:DÉ DÉ MOUSE/TOWA TEI/おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)/小島麻由美/柴田聡子/Serph/Omodaka/東郷清丸/サワサキヨシヒロ&NGEOO)


《番組出演のお知らせ》

TBSラジオの番組、ライムスター宇多丸さんの「アフター6ジャンクション」に山下メロが出演いたしました。

9月2日(月) 出演は20時台。レトログッズで振り返る平成「さよならポケベル」特集。お聴き逃しの方は、番組WEBサイトからお聴きください。

これまでの出演時の様子は番組WEBサイトから聴くことができます。
ポケベル特集
スケルトン特集
平成元年特集


《書籍発売のお知らせ》
ファンシー絵みやげ初のガイドブック『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著/イースト・プレス刊)を全国の書店で発売しています。


『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著)




《関連リンク》

山下メロの記事一覧