「卵の黄身の大きさは、卵の大小に関わらず同じ」は本当?デマ?→実際に検証してみた結果…

2019/10/31 22:40 ヤタロー ヤタロー


先日、とあるスーパーの卵売り場に掲示されていた、「たまごが大きくても小さくても黄身の重さはほとんど変わりません」という貼り紙が話題になりました。これを見た人の多くは驚いたのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の五味馨さんは以前、実際に卵64個を測って、卵の大きさに関わらず黄身は同じ大きさなのかどうかを検証したそうです。すると、卵の大きさに比例して黄身は大きくなっていたそうです。つまり、前述したネットの噂はデマだったのですね。

しかし、「黄身のサイズ変わらない説」のほうがRTが凄まじく、真実のツイートはなかなか広がらず、「デマに対して事実を検証して対抗することの難しさを図らずも感じております。」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











ネットの噂は鵜呑みにしないほうが良いんですね…。たしかにLサイズとMSサイズの卵を一緒に割って目玉焼きを作ることって少ないので、信じてしまう人が多いのでしょうか。私もこれからは小さい卵しか買わないつもりでしたが、やはり大きいのを買うことにします。

なお、JAによると、若い鶏が産んだ卵は黄身が小さく、歳を重ねると黄身が大きくなっていく傾向があるそうです。なお、同じ鶏が産む卵の大きさは日によってばらつきがあるものの、黄身の大きさにはばらつきが少ないそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)