H&Mの「神サービス」が凄いと話題!不要な服や靴下などあらゆる布製品を袋に入れて持っていくと、◯◯がもらえちゃうんです!!

2019/7/3 11:36 ヤタロー ヤタロー


着なくなった要らないノーブランド洋服を「どうせどこも買い取ってくれないから…」と資源ゴミにだしている人は多いかと思います。そんな人に耳寄りな情報があるんです。あのH&Mがものすごい“神サービス”を展開しているそうです。


Twitterでは、pan (@kikooooonopan2)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者のpanさんによると、H&Mは、自社製品ではない服など、とにかく“布製品”であれば、ビニール袋に詰めて持っていくだけで、1袋につき500円のクーポンが貰えるんだそうです!panさんは「部屋も片付く上に割引券ももらえるって神サービスだからもっと広まって欲しい」とコメントしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。








H&MのWebサイトによると、このサービスはどんな衣類でも対象となっていて、ブランドや状態は問わず、たとえ靴下片方だけでも着古したTシャツでも、古いシーツでもOKだそうです。それらを袋に入れて持ち込むと、1袋につき1枚クーポンが1枚もらえるとのこと。袋が大きくても小さくてもOK、クーポンが貰えるのは1日1人2枚までだそうです。ゲットしたクーポンは次回のショッピング時に使えるそうです。


この「衣類回収プログラム」は、H&Mの世界的なプロジェクトなんだそうです。まだ着用できる衣料品は古着として世界の市場で販売され、もう着ることのできなくなった衣類は リメイクコレクションや清掃用品などの別の製品に 作りかえられて再利用されるそうです。


さらに、再着用・再利用できない布地は、織物繊維として使用するか自動車業界で制振材や絶縁材などに利用されるとのこと。 なお、衣類回収サービスで得られた過剰金のすべては、繊維リサイクルの研究機関や社会活動に寄付されるとのこと。すばらしい試みですね!


(いまトピ編集部:ヤタロー)