メルカリで「新品未使用」を買ったら、まさかの品物が…。→ネット民「怖くて買えない」の声

2019/6/20 08:00 いまトピ編集部 いまトピ編集部

フリマアプリ「メルカリ」では、要らないもの/必要なものをスマホを使って手軽に出品/購入できて便利です。でも、個人同士のやりとりするため、時にはトラブルに遭遇することもあるようです。


Twitterでは、タガメ@沼の底から (@tagamekamo)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者のタガメさんは、メルカリで「新品」の商品を購入したのに、実際に届いたものは開封済みでしかも汚れていたのだとか。出品者に問い合わせたところ「新品未使用と書きましたが未開封とはどこにも書いてません」と言われてしまったのだそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











「新品、未使用、未開封」の状態でも、出品時に写真を撮るために開封することはよくあります。私もメルカリに出品をすることがありますが、こうした商品を出品する場合、トラブルを防ぐために「撮影のために開封済みです」と記載しています。

このエピソードの場合、投稿者さんによると「汚れていた」とのことですので、新品未使用ではない可能性もありますね。たとえ開封済みであっても、一度も使っていなければ「新品・未使用」とする人もいるでしょうし、家電などの場合は箱から出してしばらく部屋に置いていた場合でも、通電していなければ「未使用」とする出品者がいるかもしれません。そのあたりを購入前にしっかりと確認したいところですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)