スーパーで小学校低学年の男の子が◯◯を万引きしたので捕まえたら…。その理由にネット民「切ない」の声

2019/5/31 23:57 いまトピ編集部 いまトピ編集部

子どもに対して「万引きは絶対にしてはいけないこと」を教えるのは、親として当たり前のこと。もし万引きをしてしまった場合、「窃盗罪」「事後強盗罪」という犯罪が成立する可能性があります。


Twitterでは、燃え殻 (@Pirate_Radio_) さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者の燃え殻さんがスーパーマーケットでアルバイトをしていたときに、小学校低学年くらいの男の子が刺身を万引きしていたのを見つけて捕まえたそうです。理由を聞くと母親にやらされていたのだそうです。もう25年以上前の出来事とのことですが、たまに何のキッカケもなく思い出してしまうのだとか。とても切ない話ですね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。










いかなる理由であれ、万引きは犯罪ですので絶対にやってはいけません。ただ、このエピソードンの子どものように「母親に刺身を万引きさせられていた」なんていうのは、とても切なくて、盗んだ子どもを叱る気にはなれなくなってしまいますね。


おそらく生活苦が理由だと思いますが、その後この親子はどうなったのか気になります。もう25年以上も前の話とのことなので、その子どもは大人になっているハズ。立派な大人になって母親孝行をしていて欲しいものです、


(いまトピ編集部:ヤタロー)