焼き肉に付いてくるレモン、実は食べるために肉にかけるものじゃない!?ネットでは「知らなかった」の声殺到

2019/5/21 21:12 いまトピ編集部 いまトピ編集部

「から揚げ」や「とんかつ」にはレモンが付きもの。レモンを搾ってから揚げやとんかつ、付け合わせの野菜にかけると、口の中がさっぱりして美味しいですよね。同じように焼き肉にもレモンが付いてくることがありますが、これも絞って肉にかけている人は多いことでしょう。


Twitterでは、ごまたん (@gomachan_ks)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




ごまたんさんによると、焼き肉に付いてくるレモンは食べるときにかけるためのものではなく、肉を焼く前に網に塗るためのものなんだそうです。網にレモン汁を塗ると肉がくっ付きにくく、また焦げ付きにくくなるんだとか…。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














一方で、こんな意見もありました。







テレビ番組なら「※諸説あります」といくテロップが入りそうな話ですね。確かに網にレモン汁を塗ると肉がくっ付きにくくなりそうですが…。

だからといって、レモンを搾って肉にかけている人に対して「これがレモンの正しい使い方だ」と人に注意したり、マナー違反だと決めつけたり、嘲笑したりするのは間違っている気がします。焼き肉って楽しく食べるから美味しいんですよね!



(いまトピ編集部:ヤタロー)