帝王切開で生まれた子供は落ち着きがない。産道を通ることでストレスに強い子になる→ネット民「本当に失礼」の声

2019/5/4 22:31 いまトピ編集部 いまトピ編集部


帝王切開で生まれた子供に対して、ネガティブなことを言う人がいます。まるで根拠がない噂レベルの話なのですが、中には助産婦をしていたという人までそんな噂を信じている人もいるようです。


Twitterでは、そら (@Chitose1021)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者のそらさんの息子さんが3歳くらいの時に、元助産師だという人に「帝王切開なの!?だからこの子落ち着きがないんだわ〜。産道を通ることでストレスに強い子になるのに」などと言われたそうです。さらに、その人の娘にも別の日に「もうちょっと頑張ったらよかったのに。帝王切開なんて本当のお産じゃないですよ」などと言っていたそうです。酷い話ですね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













このエピソードで言われているような「帝王切開で生まれた子供は落ち着きがない」「産道を通ることでストレスに強い子になる」「帝王切開は本当のお産じゃない」などという話は、まったく根拠のない話です。また、帝王切開で生まれた赤ちゃんは「肺が弱い」「ママから腸内細菌をもらえないために、アレルギーやぜんそくになりやすい」といった噂もあるようです。

こうした噂は30年ほど前、お産に関する医療事故が相次ぎ、陣痛促進剤や帝王切開などにネガティブなイメージがあったためだとも言われているようです。帝王切開で生まれたからといって健康に影響を与えることはないそうですので、もしそのようなイメージを抱いている方は今すぐ考えを改めたほうがいいようです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)