電車で目の前に立っている子供が母親に「座りたいよう」と繰り返す→投稿者の「絶対どかない」に共感の嵐

2019/5/2 23:03 いまトピ編集部 いまトピ編集部

電車で目の前に立っているお年寄りや妊婦さんがいたら、すぐに席を譲るのがマナーです。でも、子供が立っていて座りたそうにしている場合はどうでしょう?


Twitterでは、小心者タガメ@沼の底から (@tagamekamo)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、電車の中で目の前の子供が何度も「座りたいよう」と言い、母親には「子供には席譲ってくれるんだよね?」と聞こえるように言ってきたそうです。

投稿者さんは「絶対どかない」と宣言しています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














このエピソードの子供は、投稿者さんによれば10歳ぐらいに見えたそうです。幼稚園児ぐらいの小さな子供なら揺れて危険である可能性もありますが、小学生以上の子供に席を譲るというのは聞いたことがありませんね。

しかも、聞こえるように「座りたいよう」などと言われたら、逆にしつけの意味でもどかないほうがいい気もしました。もしこんな場面に出くわしたら、あなたなら子供に席を譲りますか?


(いまトピ編集部:ヤタロー)