全席喫煙可の居酒屋、近くに子供がいるのにタバコを吸ったらいきなり取り上げられ梅酒の中に→ネットから「酷すぎる」の声

2019/5/1 20:37 いまトピ編集部 いまトピ編集部

飲食店の全面禁煙化が進む一方で、居酒屋にはタバコが吸えるお店がまだ多く残っています。喫煙者はタバコが吸える店をネット等で探し、多少遠くとも喫煙可能な店まで移動している人も多いのではないでしょうか?


Twitterでは、n a o (@0107Sns2)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者のn a oさんは、全面喫煙席の居酒屋で煙草を吸っていたところ、子連れのお客さんに煙草を取り上げられ、飲んでいた梅酒に突っ込まれたそうです。

n a oさんは「確かに子供が近くに居て煙草バカバカ吸うのは配慮不足だったと思う」としながらも、「時間は20時以降で全面喫煙席店のマナーは守っていて、子供を連れてきてるのはそちらの勝手」だと嘆いています。いくらなんでも酷い話ですね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















皆さんもリプライしていますが、20時過ぎの全面喫煙席の居酒屋に子供と一緒にくる親も非常識なのではないでしょうか。子供への副流煙の被害が心配なら禁煙のお店を選ぶべきでしょうし、どうしても理由があってその店しか入れなかった場合でも、子供の隣でタバコを吸わないようにお願いするべきだと思いました。

ちなみに、タバコを突っ込まれたために飲めなくなった梅酒代は、その親が払おうとしたそうですが、投稿者のn a oさんは大事にしたくなかったため受け取りを拒否したそうです。お金を払おうとするのなら、最初からひと声掛ければお互いにイヤな気持ちにならなかったの思います。確かに、いくら全面喫煙席とはいえ、子供がすぐ近くにいる状態でタバコをパカパカ吸うというのは配慮不足だとは思いますが…。なかなか難しい問題ですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)