「Aだよ」で良いところを「Aだよ。考えたらわかるでしょ」って言う人と毎日一緒にいたら…

2019/4/28 23:57 いまトピ編集部 いまトピ編集部


会話をしていて、いちいち余計なひと言が多い人っていますよね。特にそれが上司の場合、毎日イヤなひと言を言われ続けたら、たまったものではありません。


Twitterでは、ひさ (@hisagrmf)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者のひささん曰く、「Aだよ」で良いところを「Aだよ。考えたらわかるでしょ」って言う人と毎日一緒に働いたら秒で辞める自信がある——とのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















「考えたらわかるでしょ」「そんなことも知らないの?」「普通に考えて分かるでしょ」などの余計なひと言が多い人って、誰の身近にも必ずと言っていいほどいます。

自分の言ったことが相手を不愉快な気持ちにさせることに気づいていない人ならまだしも、相手にムカつかせることを狙っていたり、嫌われてしまうことを承知してワザと言っている場合、腹が立ちますよね。

毎日顔を会わせる上司がそういう言葉を使うのもイヤですが、旦那さんや奧さん、彼氏彼女、親などが憎まれ口を叩くタイプだと、精神的苦痛はかなりのものではないでしょうか。もしも相手が「憎まれ口」であることに気づいていない場合は、「そういうことを言っていると、友だちなくすよ」などと教えてあげた方が良いかもしれません。

(いまトピ編集部:ヤタロー)