ダイソーに続き、アレのロゴマークも変わることが判明!→ネット民から「嘘でしょ?」「寂しい」「時代も変わる」の声

2019/3/14 23:19 いまトピ編集部 いまトピ編集部

100均ショップ「ダイソー」のロゴが3月から刷新され、話題になりました。お洒落なデザインだとは思いますが、古いロゴに慣れ親しんでいるせいか違和感が拭えません。見慣れたロゴが変わるのはダイソーだけではないようです。


Twitterでは、SHIBUYA109(渋谷109)の公式Twitterアカウント(@SHIBUYA109NET)が投稿した、こんなツイートが注目されています。




渋谷駅ハチ公口前のスクランブル交差点からも見える「SHIBUYA109」のロゴマークが変わるそうです。これは、開業40周年を迎えてイメージの一新を図るためなんだとか。


ちなみに、新しいロゴが設置されると、こんな雰囲気になるそうです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・渋谷に初めて行った時から20数年が経ちました。終わる時代の109と、始まる時代の109を見られるのは嬉しいです。


・え、悲しい… 熊本から上京した当時はよく行ってました…。


・えええ...ビックリです 新生109に期待です


・青春を09前で過ごし、センター街が大好きだった10代の思い出ありがとうございました


・えぇ…寂しい… 初めて生で見た時は『おぉ〜』って思ったし、夏休みの東京旅行でロゴを見るたびに『帰ってきたっ!』って思ってたのに…


・長らく渋谷の象徴の一つだったこのロゴももう見られなくなってしまうのか…。


・109見てちょーテンション上がったのは今もいい思い出です


・やっぱ時代も変わるんだね。


・平成とともになくなるんですね。。。


・マルキューロゴない渋谷なんて考えたくない


・嘘でしょ 。まじか 、、、



時代とともに多くの若い女性に親しまれ、「渋谷のシンボル」でもあった“マルキュー”のロゴマークが変わってしまうというニュースを聞いて、なんだか若い頃を思い出して感傷的になっていまいました。


男性も、待ち合わせ場所として“マルキュー”にはお世話になった人も多いのではないでしょうか。平成の終わりを感じさせますね。


現在はロゴマークの周りに足場が組まれ、4/28の渋谷の日には新しいロゴが設置されるそうです。新しいロゴは、公募で集まった約1万点にもおよぶ作品の中から選出されたそうで、グラデーションが印象的で可愛らしい印象に仕上がっています。


なお、今回はロゴマークが刷新されるだけで、ビルやお店がなくなってしまうわけではありません。新しい“マルキュー”に期待しましょう!
(いまトピ編集部:ヤタロー)