電車の中で赤ちゃんが泣き叫んでいるとき、周囲の他人は何をしてあげればいい?→ママさんからの意見はコレ!

2019/2/20 21:22 いまトピ編集部 いまトピ編集部

電車の中で赤ちゃんが泣き叫んでいるとき、ほとんどのお母さんは一生懸命に泣きやむように努力しています。それでも泣き止まないことってありますよね。

もし、赤ちゃんが泣き止まず、いっぱいいっぱいになっているお母さんがあなたのすぐ近くにいたとしたら、気の毒に思って何かをしてあげたくなるかもしれません。

でもそんな時はいったい何をすればいいのでしょうか?

Twitterでは、milky Sol (@sol158cm)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・赤ちゃんにむかって変顔ざんまいします。


・30代男性ですが、涼しい顔で近づいて壁に成りに行きます


・元気だね!かわいいね!と声をかけてもらえたとき嬉しかったです


・何もしないでくれると1番嬉しい族です。話しかけられるとその人の相手も しなきゃだし、気を使う…


・嫌な顔をしない、これが一番だと思ってます


・話しかけられたら、少なくともその人は味方なわけで、とても心強いですね


・話しかけてもらえるのはすごく安心できます


・汎用的な方法は 「1歳 泣き止む 動画」とかで検索でしょうか


・声掛けとても嬉しいです。赤ちゃんに声掛すると言うよりもお母さんに『大丈夫』って伝えてほしいです



やはり「話しかけてもらえると安心する」という声が多いですね。こういう場合、お母さんは周りの人から「敵対視」されていないか不安なのでしょう。周囲の人から話しかけられることで、少なくともその人は味方なんだと安心できるのでしょうね。これって電車に限らず、飛行機などでも同じことが言えそうです。


ただ、「何もして欲しくない」というコメントもあるので、悩みどころですね。やはり「嫌な顔をしない」というのがベストなのかもしれません…。



(いまトピ編集部:ヤタロー)