アマゾンで買った製品に「低評価レビュー」を投稿した結果・・・販売元から信じられないメールが!

2019/1/28 14:36 いまトピ編集部 いまトピ編集部


アマゾンなどのネット通販で買い物をする場合、「ユーザーレビュー欄」を参考にしている人は多いのではないでしょうか?

ところが、最近はこのレビュー欄が荒廃しているようです。


Twitterでは、ポンコツタンク (@ponkotutank)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




ポンコツタンクさんは、アマゾンで中国製プロジェクターを購入したところ、製品の品質に不満を感じたため、レビュー欄に詳細なレポートを添えて、星一つのレビューを投稿したそうです。

すると、出品者から「あなたのレビューを削除してくれたら、3,000円分のアマゾンギフト券を贈る」といった内容のメールが届いたとのこと。


低評価レビューを、こんな手口で削除しているなんて酷いですね。これではレビュー欄の信頼性がなくなってしまいます。



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・自分はよく悪いレビューの内容を見て吟味して買ってるので、悪いレビューが無くなってしまうとかなり困ります


・私もレビューを消してくれたら商品は返品しなくていいし返金してあげるってAmazon経由で連絡来たことあります。その時も日本語が変でした。


・ポリシー違反で同社に連絡をとることをお勧めします


・便利さの弊害を全てさらってく感じですね


・中国人がわざとライバル会社を陥れたりするレビューが横行してるようです


・金で★が、買えるのかよ!


・中華だけじゃないですよ。僕は日本のマケプレ業者から「電話で」レビュー削除を求められました。


・最近のAmazonのレビューって少し日本語がおかしい5星のレビューばかりな気がします。


・基本的に「レビューの☆1と5は参考にしてはいけない」が熟練売り手に教わったレビューの見方ですからね


・最近はレビュー横の[違反を報告]ボタンを悪用して最低評価のレビューを排除してるみたいで、私も最低評価レビューを削除されました


・桜レビューはフルネームだったり、日付が近いレビューが沢山あったりする


・「只今購入後★1レビューするだけで3000円分キャッシュバックキャンペーン中!!」


・私も来た。かなりしつこく



確かに、最近のアマゾンのレビュー欄は、サクラが書き込んだようなものが多くみられます。特に、中国メーカーのレビュー欄は日本語が不自然だったり、日本では使わない漢字が使われていたり、あるいは投稿者がフルネームの場合が怪しい気がします。

ネットショップのユーザーレビュー欄では、使いづらい点や不具合などの情報が載っている「悪いレビュー」のほうが参考になるケースが多いのですが、こうした正直なレビューが買収で削除されてしまうのは残念ですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)